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渡辺トヨタ副会長が相談役に=張会長は続投―取締役減員の一環

2011年02月20日 | 日記
 トヨタ自動車<7203>が前社長の渡辺捷昭副会長(69)を相談役に就任させる方向で調整していることが19日、分かった。 

引用元:yahoo ニュース


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渡辺副会長、相談役に=張会長は続投-トヨタ

2011年02月20日 | 日記
 トヨタ自動車が前社長の渡辺捷昭副会長(69)を相談役に就任させる方向で調整していることが19日、分かった。同社は経営判断を迅速化するため、新年度に向けて取締役を大幅に減らす方針を固めており、今回の人事はその一環とみられる。張富士夫会長(74)は続投の見通し。
 トヨタの社長経験者が会長に就かないのは異例。もう一人の副会長の岡本一雄氏(67)も退任が濃厚で、新体制では副会長職が空席となる可能性が高い。 

引用元:yahoo ニュース


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<トヨタ>渡辺氏、相談役で調整…会長に就かず

2011年02月19日 | 日記
 トヨタ自動車が、渡辺捷昭(かつあき)副会長(69)を相談役とする方向で調整していることが分かった。6月の株主総会で取締役を退任するとみられる。張富士夫会長(74)は留任する。トヨタの社長経験者が会長に就かないのは、病気で社長を退任した場合などしかなく極めて異例だ。

 副社長から昇格したもう一人の副会長の岡本一雄氏(67)も退任するとみられる。

 トヨタは意思決定の迅速化などを目的に取締役の大幅削減を検討中で、代表権を持つ副会長もなくし、経営のスリム化を図るとみられる。

 渡辺氏は05年6月から4年間、社長を務めた。【鈴木泰広】

引用元:yahoo ニュース


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ソニー薄型テレビ、インドで戦略強化 11年度、販売8割増へ

2011年02月19日 | 日記
 ソニーは18日、2011年度のインドでの薄型テレビ販売計画を10年度比8割増となる150万台に設定したことを明らかにした。インドでの販売網を拡充し、ブランド力を前面に押し出す戦略だ。

 ソニーによると、インドでの10年度のテレビ販売台数は過去最高となる85万台に達する見通し。韓国のサムスン電子やLG電子と激しい競争を演じており、単月ベースの売上高では昨年5月、サムスンを抑えて初の首位に立ち、その後も堅持している。

 販売増を牽引(けんいん)したのは、液晶テレビ「ブラビア」の最高級モデルと同じデザインで、約3万円(22型)に価格設定した廉価版だ。従来のターゲットだった富裕層に加え、年収20万~40万円の中間所得層のニーズに応えた。広告宣伝費も10年度は4年前から3倍に増やしたほか、テレビ取扱店舗数を10年度中に4年前の1・5倍の規模となる約6千カ所まで増やし、売り上げ増に貢献した。

 インドは急速な経済発展を受け、薄型テレビ市場が拡大している。10年度の市場規模は280万~300万台、11年度は450万~500万台に拡大する見通しで、インド現地法人の玉川勝社長は「11年度は3分の1のシェアを確保したい」と期待している。(古川有希)

引用元:yahoo ニュース


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ソニー薄型テレビ インドで2011年度、販売8割増へ

2011年02月19日 | 日記
 ソニーは18日、2011年度のインドでの薄型テレビ販売計画を10年度比8割増となる150万台に設定したことを明らかにした。インドでの販売網を拡充し、ブランド力を前面に押し出す戦略だ。

 ソニーによると、インドでの10年度のテレビ販売台数は過去最高となる85万台に達する見通し。韓国のサムスン電子やLG電子と激しい競争を演じており、単月ベースの売上高では昨年5月、サムスンを抑えて初の首位に立ち、その後も堅持している。

 販売増を牽引(けんいん)したのは、液晶テレビ「ブラビア」の最高級モデルと同じデザインで、約3万円(22型)に価格設定した廉価版だ。従来のターゲットだった富裕層に加え、年収20万~40万円の中間所得層のニーズに応えた。広告宣伝費も10年度は4年前から3倍に増やしたほか、テレビ取扱店舗数を10年度中に4年前の1・5倍の規模となる約6千カ所まで増やし、売り上げ増に貢献した。

 インドは急速な経済発展を受け、薄型テレビ市場が拡大している。10年度の市場規模は280万~300万台、11年度は450万~500万台に拡大する見通しで、インド現地法人の玉川勝社長は「11年度は3分の1のシェアを確保したい」と期待している。

引用元:yahoo ニュース


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