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ソニー薄型テレビ インドで2011年度、販売8割増へ

2011年02月19日 | 日記
 ソニーは18日、2011年度のインドでの薄型テレビ販売計画を10年度比8割増となる150万台に設定したことを明らかにした。インドでの販売網を拡充し、ブランド力を前面に押し出す戦略だ。

 ソニーによると、インドでの10年度のテレビ販売台数は過去最高となる85万台に達する見通し。韓国のサムスン電子やLG電子と激しい競争を演じており、単月ベースの売上高では昨年5月、サムスンを抑えて初の首位に立ち、その後も堅持している。

 販売増を牽引(けんいん)したのは、液晶テレビ「ブラビア」の最高級モデルと同じデザインで、約3万円(22型)に価格設定した廉価版だ。従来のターゲットだった富裕層に加え、年収20万~40万円の中間所得層のニーズに応えた。広告宣伝費も10年度は4年前から3倍に増やしたほか、テレビ取扱店舗数を10年度中に4年前の1・5倍の規模となる約6千カ所まで増やし、売り上げ増に貢献した。

 インドは急速な経済発展を受け、薄型テレビ市場が拡大している。10年度の市場規模は280万~300万台、11年度は450万~500万台に拡大する見通しで、インド現地法人の玉川勝社長は「11年度は3分の1のシェアを確保したい」と期待している。

引用元:yahoo ニュース


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