あそびにいぐべ

次はどごさいぐべ?

ISDE MEXICO大会

2010-01-29 21:31:10 | バイク

に向けて、TEAM JAPANも動き出したようです。

トロフィーライダーの最終決定はもう少し先だと聞いたのですが、正式発表になったんですね。

芋おやじ殿の告知はコチラ

イシゲUタロ4cと日本のトップ3が揃うチームになりました。

惜しくも5位だったUちゃんだって2度目のトロフィーです。

東北代表として今年もぱい~んってお願いします。

WEC日本人初経験者の太田さんちのにーちゃんだって、

GNCCで修行してきたハラジュンだって、トロフィーに不足はありません。

特に今月のBTMを見て、4cには「時が来た」って感じました。

思いっきり楽しんで欲しいと思います。

ただ、俺が個人的にちょっと残念だったのは、

今年全日本でゼッケン7を付けて走るまーの事です。

去年の日高の走りに納得がいかず、MFJから届いた選考のお手紙に辞退の返事を出しました。

その後、全日本1年生に対しても多くの応援があり、考え直そうとも思っていました。

しかし仕事の都合で、やはり今年の参加は難しいという結果になってしまいました。

日本代表と言っても、バイクはあそびだべ?って思われるのが通常だと思います。

俺がいくら応援しても、彼の生活や将来まで保障してやれません。

「しかたねぇよなぁ」と言ってやるのが精一杯でした。

TAMITON-Rさんなどのスポンサーの力は多大ですが、まだまだ十分とは言えません。

さらに、同行するスタッフのみなさんには、基本的にスポンサーが付きません。

TEAMとして闘う為に、スタッフ無しでは絶対無理でしょう。

そんな選手・スタッフ・関係者の皆さんも含めたTEAM JAPANを一緒に応援しませんか?

「チーズナッツに集まる仲間達」として、みなさんに協賛して頂きたいのです。

俺一人では何も出来ないので、みなさんをスポンサーとして巻き込みたいのです。

スポンサーと言うからには見返りとして選手に求めるものは、怪我無く全員完走。

エンデューロをモータースポーツとして確立させる為の努力をしてもらう。

こんな事はちょっと寂しいですからね。

オリンピックなどのように、みんなが頑張って来いって言ってくれる社会になるように。

なんてね。

って、事で我が家に出来る事として、あくまでおまけですが、

芋おやじとチーズナッツパークの協力の下、Y2-XC全5戦をDVDにしてお届けします。

しかも、1戦づつ全部で5枚!

更に、お届けは開催後から目標2週間以内!!

めんどくさくなって無編集のダビングだけかも・・・

いやいや、金も頭脳も無い俺は睡眠不足って身体で払います。

つっても基本は母ちゃんが撮影するので、お笑いDVDになるかも・・・

精一杯努力して、楽しいDVDに仕上げる様にしますが、

けっして他と比較してガッカリしないでくださいね。

その辺もY2って事で・・・

1枚につき2,000円(協賛金1,500円、作成費・送料などで500円)

それを5枚セットで一口10,000円から。

と、思いましたが、みなさんが納得いくDVDにするのは難しいし、

あくまで協賛って事だし、Y2にエントリーした方々は、

既に協賛金を上乗せしてエントリーしていると思うので、

1枚につき1,500円(協賛金1,000円、作成費・送料などで500円)

それを5枚セットで一口7,500円から

で、その都度だと入金確認とか大変なので一括でお願いします。

先物取引の詐欺師みたいで申し訳ないのですが・・・

最終戦終わってからだと、ISDEも終わっちゃうし、あくまで協賛がメインなんで。

これは営利目的のDVD販売ではありませんので、定価ではなく一口って事でお願いします。

あ、500円玉あまってたから8,000円協賛すっか。

端数は面倒だから10,000円にすっか。

などは大歓迎です。

一セットで二口は15,000円って事でもありません。あくまで一口7,500円以上って事です。

多くしてもおまけが付いてくる訳でもありませんけど。。。

あ、Y2で嵌っているあなたを見つけたら、俺の満面の笑顔をプレゼントってどうですか?

もちろん参加者じゃなくても、Y2って出た事ないし見てみたい。

とか、今回はエントリー出来なかったけど、今年のY2はどんな感じ?

とか、Y2には興味無いけど応援してやっか。

とか、ジャンプしたらポケットの中で500円玉が15枚もちゃりんっていったから。。。

協賛理由は何でも構いません。

プロじゃないので、出来ればセットの方が発送や入金確認なども楽なのですが、

どうしても1枚だけ・・・って方は別途ご相談させて下さい。

それから何かいいアイディアがあればご指導下さい。

可能であれば協賛くださったみなさんと、色紙か国旗に寄せ書きをして渡したいです。

コスやヤっさんも言ってました。「俺はトロフィーとして、日本代表として退かなかった」

そんな気持ちをみんなで一緒に後押ししましょう。

申し込みは基本的にメールで、「協賛すっぞ!」ってお知らせ下さい。

yamaguchike@piano.ocn.ne.jp

こちらから申込書と送付先などをお返信します。

第一戦が始まる前の4月くらいまでにお申し込みがまとまると、

計画(協賛者を意識して転倒シーン撮影とか)がしやすいです。

メール以外にY2当日や、何処かのイベントでも受付しますので、声を掛けて下さい。

また、みなさんのブログ等でも告知して頂くと助かります。

SUGO2DAYSも動き出したトコ大変恐縮ですが、沢山の協賛を心からお待ちしております。

ご協力宜しくお願い致します。


着用義務

2010-01-20 22:38:56 | バイク

ごんしさんに言われたけど、実際いつからヘルメット被るようになったのか?

忘れたので調べてみました。

*バイクでのヘルメット着用義務は1965年から始まっている。

1965年に高速道路での“ヘルメット着用努力義務(罰則なし)”が規定され、

1972年には最高速度規制が40kmを超える道路での

“ヘルメット着用が義務化(罰則なし)”された。

ここまではヘルメットを被らず走行しても罰則がなかったが、

1975年から罰則ありの制度が導入され始める。*

確かに俺が小学生の頃に、親戚のでっかいバイクにノーヘルでニケツしてたな。

*日本国内での罰則ありのヘルメット着用義務化の流れ

1975年:政令指定道路区間で、51cc以上のバイクのヘルメット着用が義務化。

1978年:すべての道路で51cc以上のバイクのヘルメット着用が義務化。

1986年:原付も含めたすべてのバイク、すべての道路でヘルメット着用が義務化。*

1986年=俺19歳。

確かに18歳で車に乗るようになって、ほとんど原チャリなんて乗らなくなってたのですが、

久しぶりに乗った時に白バイに停められました。

俺。「ナンバー見えませんか?原ちゃりですけどなにか?」

警。「50ccもヘルメット被るようになったんですよ」

俺。「まじで~。じゃ1点減点?」

警。「取り合えず厳重注意って事で。でも、次見つけたらキップ切りますからね」

そんなやりとりがあったと思います。

一人乗りなのに、ヘルメットだの30km規制だの二段階右折だのと、何のメリットもないので、

それからは原付をやめて、黄色ナンバーになりました。

今まで良かったのを駄目だと言われるとちょっと面白くないのですが、

もともとバイクなんて危ないのにノーヘルだった。って事がおかしいのかな。

なので、ごんしさんは「750ライダー」のごとくノーヘルで大型に乗っていたのでしょう。


じゃあ俺もマネ

2010-01-16 00:07:43 | バイク

コレを見て、俺もこれ(80だったけど)でKAZEのスーパーバイカーズミニに出てたなぁ・・・

みんな足出してオフ乗りだったけど、俺はハングオンだったなぁ・・・

俺はもう結構大人になってたケド

なんて思っていたらコレ

マネしてじゃぁ俺も。

俺の初オフ車はコレ↓

02101_2

(拾い画像です)

GT50(ミニトレ)名前はトレールなバイクなのに、トレールライドは1度もありませんでした。

俺が高校生の時は原ちゃりはヘルメット被らなくて良かった時代なので、

セカンドバイクとして、鬼ハンにしてサンダルで半年くらい乗ったかな。

ノーマルステップはコーナーで擦りまくりでした。

同じ頃JOGでSUGOの国際カートコースで、あの青木3兄弟のスカイとバトルもしてました。

そうそうその時代はAR50なんて100Kmも出ちゃうバイクもありました。

ノーヘルでそのスピードは危険な時代ですね。

あれ?話がずれましたね。

オフを走る為の初オフ車はそれから20年たってから中古で買ったTS200でした。

俺は今年9年目、まだまだオフ暦は浅いですね。逆に8年もやっててもこんなもんか。

って、何でみんな昔を振り返ってんの?おっさんか?


’10Y2ルール

2010-01-12 21:36:14 | バイク

さて、どこぞのアイドルコンサートチケットか?ってくらいの人気エントリーですが、

今年は新しいルールが加わりました。

芋おやじ殿のココ

*一チームが複数の場合は選手一名につき一台の車両で走ってかまいません*

↑本申込書には第3ライダーまで登録出来るようになっています。

例えば、No10のエントリーが、YZのAさん・CRのBさん・KXのCさんで3人だとします。

今まではAさんとBさんが第一戦に出られないから、CさんがNo10を付けて出る。

第二戦はAさんもBさんも出られるけど、AさんがBさんに権利を譲る。

もしくは、AさんのYZでBさんもCさんも3人で選手交代で出る。

みたいな感じでしたが、今年は少し変わって、AさんのYZにもBさんのCRにもCさんのKXにも、

みんなNo10を付けて全戦3人3台で出る事も出来るようになりました。

他に、奥さんがTTR125で2周だけ走って、旦那さんがWR250Fで10周走る。

お父さんがフルサイズで、息子が85で走る。女子同士で組む。なんてのもOKですね。

ただし、気をつけなければいけないのは、同じゼッケンの人が同時にコース上に居ない事です。

きちんとピットインしてタスキなりバトンなり(気持ちの)を渡してピットアウトして下さい。

下手すると凄く速いラップタイムや、凄く多い周回数のリザルトになってしまいます。

ま、それはスグにバレるでしょうけど。

って事で、申し込みバトルに漏れた方も、仲間内や家庭内で組んで本申し込みすれば、

参加人数(台数)はもっと増やせますよ。(本申し込み後のチーム員追加もOK・・・なはず)

もちろん一人で走る時間は短くなるのに、エントリーフィーは割り勘にはならず、

3人なら¥11,000×3で¥33,000だし、保険料もその都度1人¥1,500ですけどね。

当然、何かあった時の為に本人確認もそれぞれ必要です。

ん?間違ってないよね?ちゃんと説明できてるよね?

去年チャンピオンになってしまった俺が言うのもおかしいのですが

本来の「わいわい」的楽しい感覚で、エントリー漏れの解決策にいかがでしょう?


Y2-XC

2010-01-07 22:34:45 | インポート

A斎さんからメールもらいました。

「募集始まったよ~(^0^)/」

マヂデ!!

俺は出先だったので、即効(20分後)会社に戻って無事に仮申し込みが出来ました。

ありがとA斎さん。

昼休みにチェックした時には更新してなかったから油断してた。

A斎さんも3時頃チェックした時はまだだったって言ってた。

しかし、それから30分後。駄目だった連絡ぞくぞく入ってきました。

え?今年は3時間くらいで終了?

その人気振りは「ひぐらし」のアクセス数が物語ってますね。

ある友人に「なんとかねんねぇがね」って俺が言ったら、

「あくまで公平な募集に俺がミスった訳なのでしょうがないッス」

ん?スポーツマンらしくね?

そんな貴方の心意気の為にも、俺は今年も楽しませて頂きます

まずは第一バトル通過のみなさん。今年もよろしくお願いします。