結果は出せませんでしたし、Ken2・マサトンが居ないのは寂しく、ユースケ先生もリタイヤしたのが残ですが、藤原・ユータロー・イシゲ・吉川各選手のISDE帰りの元気な走りを見れて、やはり楽しい一日でした。
AAGPを終えて思うことが2つありました。
1つは開催時間です。朝7時前から、夜7時過ぎまで12時間以上はやはり長いですね。
リストを見ても、かなり遠方から来ているライダーも居ますし、ほとんどの方が次の日仕事だと思います。表彰式が始まる頃には、トランポの数が減ってきました。
私も表彰式に出てみたのですが、5時を過ぎてもFUNクラスの本表彰が始まらないし、真っ暗なので地元の友人を置いて先に帰路につきました。この頃はだいぶ駐車場があいてました。
2つめは出走台数です。
総数には大きな変化が無いのですが、下記のようにAクラスとFUNクラスの台数が、03と比べると逆転してしまいました。しかも、FUNクラスは約半分にまで減ってしまいました。
11106 | 11105 | 11104 | 11103 | |
AA | 30 | 32 | 25 | 24 |
A | 63 | 61 | 68 | 75 |
CB | 39 | 34 | 29 | |
小計 | 132 | 127 | 122 | 99 |
B | 43 | 31 | 33 | 53 |
C | 26 | 37 | 31 | 46 |
D | 9 | 12 | 16 | 21 |
L | 8 | 10 | ||
+50 | 5 | 8 | 8 | |
T・T | 2 | 5 | ||
小計 | 78 | 93 | 100 | 133 |
合計 | 210 | 220 | 222 | 232 |
私も悩んだように、ライセンス取得と言うのはFUNライダーには重いのでしょうか?
新規の場合半額負担という救済措置があったし、やはりAAGPそのものは楽しいので私はエントリーしましたが、市販車でも出られて、楽しいエンデューロレースと言う感覚の人達のエントリーは減ったんでしょうか?。
エンデューロがメジャーになって、プロ化になるのを私も望みますが、FUNライダーが減ってしまうのは寂しいですね。
社会問題になっている少子化現象の様にならなければいいなと思います。