あそびにいぐべ

次はどごさいぐべ?

2014 ISDE アルゼンチン大会報告①

2014-11-15 01:15:55 | バイク
gooブログに引っ越しました。
ボチボチですがこれからもよろしくお願い致します。
気持ちも新たに?(笑)一発目ISDE報告からです。


応援して頂いた全てのみなさん。
本当にありがとうございました。
チーム員全員無事に家族の元に帰りました。

俺は頭で考えるより心で感じた事を口にしてしまうし、
黙っていられないし、じっとしていられないし、
オブラートに包む話し方も出来ないし、遠慮しないし、謙虚じゃないし、
なっつっても頭が悪いので、人をムカつかせる事が多いと思います。

でも、「想い」って気持ちが伝わる人が居てくれて、
わかってもらえる人が居てくれるのでハッキリ報告します。

なぜなら、やっぱり俺はオンタイムエンデューロが好きです。
言葉や映像や写真じゃ、上手く伝える事は出来ないと思います。

日本でオンタイムレースに出てる人は行った方がいいよ!
てか、いぐべ!

日本人のISDE参戦の歴史はよく分かりませんが、今回の場所は日本の真裏のアルゼンチン。
しかも首都のブエノスアイレスから1,300km離れていて、
チリのサンディアゴの方が近いような場所です。

片道飛行時間約33時間で行程3日。移動だけで往復6日も要します。
早い話、今までで一番時間も金もかかってんぢゃね?
(イヤ、俺等の方がかかってっぞって突っ込みお願いします先輩方)

来年の会場スロバキアのコシツェまでは、
成田~ウィーン~コシツェで約13時間だよ(多分)
あとはユーロ次第かな?

だから、今回は費用と日数がかかった例として参考になれば・・・
時間とお金が有り余ってる。なんて人の方は少ないハズだから。

チームに対しても個人に対しても、皆様から頂いた応援・餞別・協賛は、
私達メンバー全員にすげぇ力を与えて頂きました。

平地監督以外は全員初参戦の素人で、
想定以上にお金や手間暇がかかりましたが、
お預かりしたお金が有った為にとても救われました。

そのお礼としても出来る事をメンバー全員で頑張りました。
結果としてTEAM KOMATSU JAPANは、
世界のクラブチーム77チーム中8位という成績を残せました。

アルゼンチンは初開催地で、日本どころかアジアからも他のチームは出ていません。
阿部・滑川・井上のTEAM KOMATSU JAPANは、
クラブチームアジアNo1です!(って言っていい?笑)

俺はずっとリザルトなんて気にせず、
ただライダーが怪我せず楽しめればいいと思っていましたが・・・

平地監督を始め、ガッカリⅢ・カネトン・俺も頑張りました。
残念ながらリタイアしてしまったTEAM IGUBEARS JAPANの、
大和・茅森・渡邉も、リタイア後直ぐにサポートを手伝ってくれました。

足りない物も多々有りましたが、チームの総合力でアジアNo1を掴みました。
ハッキリ言って3人だけじゃこの成績はムリだべ?(笑)



と、人には勝手な事を言ういぐべ父ちゃん47歳。
今はいろいろ難しいですが、子供達が4人共独り立ちし母ちゃんに楽をさせられるようになり、
今回のような最高の仲間と出会える事が出来たら、俺もISDEに参戦します!

50代での初挑戦になるでしょう。
でもね、走んねっか分がんねべした!
見てるだけで毎日鳥肌立ってだんだがら、自分で走ったら毎日泣いちまうべね。

まぁそんなオッサンに付き合ってくれる人が居れば。デスガ…

と、言う長い前振りでしたが、2014 ISDE の報告を致します。
全18日間の行程を俺目線の時系列でだらだらと書きます。

早めにビデオ編集もしたいし、ガッツリ仕事の予定が入ってるし、
来週はSUGO2DAYSなので毎日はムリかもしれませんが、
来年以降参加される方達や、
参加を目標としてる方達のお役に立ちたいのでズバズバ書きます。

勿論、金の事やあんな事やこんな事も…
メンバーにおごられっかもしんにげど(笑)

まずは準備編。

エントリー・エアチケット・宿泊は当然ですが他にも
・予防接種 (病院や自治体や受ける種類により異なりますが、5,000~90,000円)
・パスポート(5年:11,000円 10年:16,000円)
・国際免許 (2,400円)
・プレゼントや交換用のお土産

で、1日目。
10月26日。

飛行機・ホテルは大和君が手配してくれていたので、
平地・阿部・大和・渡邉の仙台組に俺の家まで迎えに来てもらい、
大和君の車で5人で成田空港へ
滑川・茅森・鈴木の千葉組は井上・佐藤と合流して成田空港へ

事前に加入していたりクレジットカードのオプション?で既に付加されているメンバーが殆どで、
渋長とフミヤス君と俺は空港で海外旅行保険に加入で11,100円也。


「ネットだと4~5割引ッスよ」と、大和君に言われ残念なオッサン3人(笑)
ハイ、出発前なのに5,000円の損(笑)

そして換金、この日はレートは1ドル110円

関所をひとつづ通る度にドキドキだったけど、
無事に通過しました。



今回の預ける事が出来る荷物。


カタール航空 エコノミークラス

無料受託手荷物
23kg×2個 総寸法(H+W+D)158cm以内

機内持ち込み
7kg×1個 50+37+25cm以内(俺はコレ+小さいリュック)

航空券
成田~ドーハ~ブラジル・サンパウロ~アルゼンチン・ブエノスアイレス~アルゼンチン・サンファン×2
合計200,000円/1人

さあ、
まずはドーハまで12時間強のフライト。
22時30分オッサン達の修学旅行の始まりです!

つづく…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渋長)
2014-11-15 10:45:27
50歳以上はこれに健康診断書が加わります。
返信する
Unknown (父ちゃん)
2014-11-15 12:13:29
初コメありがとうございます(^o^)
あれ?診断書って60歳以上じゃないんでしたっけ?
返信する

コメントを投稿