あそびにいぐべ

次はどごさいぐべ?

2019 ISDE ポルトガル DAY4

2019-12-24 12:05:08 | ISDE

DAY4

標高差があり、山頂は凍え下界は汗ばむ。

その位の温度差もありました。

 

真田婦人はテーピングをしてくれただけじゃなく、

俺がパルクに入る前に駆け寄って来て、

無言でそっと腕にタッチしてくれました。

この日が最後になりましたが・・・

 

自分は具合が悪いし、旦那もいろいろ大変なのに、

俺にまで気遣いホントにありがとう。


高村さんが撮ってくれた雨上がりのパルク前。

山には雲がかかってるけど・・・

ワーキングタイムでフロントタイヤを交換し、

今日は余裕でスタート台に乗り、

同組のライダーとタッチが出来ました。

 

パドックも朝は雨で風も強かった。

昨日生き残れたのは、高村さんと一緒だったし、

1LAPだけだったから。

 

DAY1でぶっ飛んだ時に痛めた左手親指。

DAY2でぶっ飛んだ時に痛めた、膝、肘、肋骨、鎖骨

昨日から両手の小指の爪も痛みだした。

そして元々の腰痛と首のヘルニア。

 

昨日のルートを2周するのは、

言い訳ばかりの俺には正に死ぬ思いです。

 

でも、サポートメンバー初め、

このチャンスを与えてくれた全ての人へ

自分からは絶対やめません!

 

その2 

ポルティマン時間14日22時45分

自分からは絶対やめません!

って言ってごめんなさい。

 

左手の親指をかばってたから、

他の指の感覚も無くなり、

ギャップで勝手にハンドルから手が離れ、

ハンドルに胸を打ったり、転倒してしまったり、

半クラ操作が全然うまく出来なくて、

チュルチュル路面や、ロックもコケまくり。

 

何カ所かルート変更してあったけど、

けして楽にショートカットした訳じゃない。

しかも今日は高村さんが先にスタートしたし、

ほぼ最後尾スタートだったので延々一人旅。

 

小さくて見ずらい写真だけど、

この場所で前で止まってる人が居たから、

写真左側のラインから交わしたら、

更に前にハマってる人が居たので止まりました。

 

そこに写真中央の石の上に来た人が、

バランス崩して俺の方に倒れて来て、

写真左へ崖落ちしてしまいました。

 

バイクは1mくらいで止まりましたが、

俺は5~6mくらい転げ落ちました。

そいつはそのまま行っちまった。

 

登り終わって、下りも延々石。

ひとんちの庭も石。

この写真は荒川君。

 

ヴィンテージのレジェンド達にも、

あっという間に抜かされる。

 

宿から会場までの慣れた通勤路の一部が、

DAY3からのルートになっていたので、

そこに出た時の安堵感はハンパ無かったです。

 

中間地点のTC3(パドック)で、合計55分の遅着。

半周で5時間も掛かってるのに、

次の周に入ったら絶対に戻される。

 

ヒョウみたいな冷たい雨降る山頂で、

真っ暗になってしまう可能性もあるし、

このままパルクに入れる事にしました。

 

これはTC1でサポートしてもらってた写真。

豊美さん、中野君、ピンキー

4日間ありがとう。

もっとケータリング飲み食いしたかった。

もっと状況の話をしたかった。

TC5で待っててくれた岩淵さん、堀江さん。

行けなくてごめんなさい。

 

リタイアなのは間違いないんだけど、

時間はタップリ有るので、

タイヤ交換やクラッチホルダー交換など、

やれる事を一通りやって、パルクイン。

 

後ろに写ってる人だかりは、

2周目を終えてワーキングタイム中の、

フランスのトロフィーライダーを見学する人達。

今日はギャラリーも居なくて(笑)

ゆっくり丁寧に宮田さんと2人きりで。

 

これで終わりって寂しさと言うか、

こんな自分が情けないって言うか、

胸はモヤモヤしていたんだけど笑顔で。

 

そんな俺の胸中を察してくれた宮田さんは、

余計な事は話さずそばに居てくれた。

一番マッタリした時間だったかもね。

 

貴方の分まで走る事が出来なくてごめんね。

付き合ってくれてありがとう同級生。

 

高村さんもTC4でタイムオーバー。

戻って来てとりあえずパルクイン。

明日のスタートリストに2人の名前は載らねぇよね。

オヤスミナサイ

 

その3

ポルティマン時間15日3時。

クシャミをしたら肋骨の痛みで、

目が覚めてしまいました。

 

他の怪我や疲労?悔しくて?

眠れないので書いてます。

 

俺のシックスデイズは4日で終わりました。

 

高村さんもリタイアなので、

Team NIPPON160全員終了です。

 

ユースケ君は大人の判断でやめましたが、

荒川君と真田さんは頑張ってます。

流石IAの2人ですが、簡単ではありません。

引き続き、2人の応援よろしくお願いします。

 

そして、サポートメンバーのみなさん、

日本から応援して頂いたみなさん、

こんな結果でごめんなさい。

 

DAY1を走った時点で、周りのライダーのレベルや、

コースやタイム設定やこの場の雰囲気など、

やっぱり俺ごときに完走は厳しいと思いました。

 

ルートだけじゃなく、テストも難所でした。

オンタイムで走れた区間が有っただけで、

俺自身は感動してます(笑)

 

1mでも前に、1秒でも長くISDEを体と心で感じて、

応援して頂いたみなさんに、

少しでも多くそれを感じてもらうように、

それが俺に出来る事だと思っていましたが、

やっちゃいけない自分からやめてしまいました。

 

実は昨日の夕方、腕輪が取れました。

910ちゃんにタイラップで留めてもらいましたが、

「お前はもう終わりな」

って、お告げだったんだと思いました。

 

辛かったです。

痛かったです。

寒かったです。

厳しかったです。

苦しかったです。

情けなかったです。

 

日本のEDIBの底辺で、

MXもTRの経験もない52歳のおっさんに、

「お前、ナメてんのか?」

って、現実を教えてもらいました。

 

今年参戦する為の準備に約4年かかりました。

次はもう挑戦する事は無いと思います。

でも、この雰囲気は一生忘れません。

 

ISDEライダーにはなれませんでしたが、

ちょっとだけ大人にしてもらって、

ちょっとだけエンデューロライダーになれた気がします。

 

今回のTeam NIPPONメンバー19人

ライダー

ユースケ君、真田さん、荒川君
高村さん、宮田さん

サポート

寺さん、豊美さん、工藤ちゃん、中野君、
ピンキー、富美枝さん、岩淵さん、堀江さん
山本さん、ヒロ君、ミキちゃん、林太郎君
そしてjenny

 

素晴らしい仲間達には感謝しかありません。

俺のこのチャンスを応援して頂いた全ての皆さん、

本当にありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿