先週の事ですが、回覧板と一緒にやって来ました。
町内会単位に市が貸し出した物なのですが、なぜ今頃なのでしょうか。
しかし、せっかくなので計ってみました。
福島市内も場所によってバラつきがありますが、我家の立地は市街地より南西部です。
市・県・文科省が発表する値とは異なるし、測定器でも誤差が生じるでしょうから、
実際アテにはならないかもしれませんけどね。
公的機関と同じ測定器で、公的機関が発表している場所とどれだけ違うのか知りたいです。
我が家を測定した日の県発表の値はコチラ
・
・
間取りがバレてしまいますが、恥をさらして我家の測定値はコチラ
屋内は屋外の1/10なんて嘘ばっかり。
それとも我が家は隙間だらけでの家なのか?
建替えて2年経ってないし、まだ新築だと思うんだけどなぁ?
外だけ下がって、家の中は停滞してんのか?
ベランダで生活したら死んじゃうの?
さて、「それぞれ測ってみろ」って渡した福島市長。この結果をどう受け止めんの?
我が家より高い場所も沢山ありますが?。
・
低くなった今現在の線量でさかのぼって積算しても、1msv/年間を越えちゃうの?
24時間室内に居たとして計算しても?
あれ?国の安全基準って1msv/年間未満じゃなかったんだっけ?
安全基準値が間違ってんの?それとも俺の計算方法が間違ってんの?
「?」ばっかり。
・
・
避難区域外の精神的苦痛に対する損害賠償金
18歳以上・・・・・・・・・・1人8万円
18歳未満と妊婦さん・1人40万円
更に、同じ福島県内なのに対象外にされる不思議な線引き。
自主避難もしていない我家は、貰えるのがラッキーだと思った方がいいのだろうか?
そもそも避難区域外の放射線量は、精神的苦痛だけで済まされる値なのだろうか?