あそびにいぐべ

次はどごさいぐべ?

AAGP後記

2006-11-28 10:09:34 | バイク

結果は出せませんでしたし、Ken2・マサトンが居ないのは寂しく、ユースケ先生もリタイヤしたのが残ですが、藤原・ユータロー・イシゲ・吉川各選手のISDE帰りの元気な走りを見れて、やはり楽しい一日でした。

AAGPを終えて思うことが2つありました。

1つは開催時間です。朝7時前から、夜7時過ぎまで12時間以上はやはり長いですね。

リストを見ても、かなり遠方から来ているライダーも居ますし、ほとんどの方が次の日仕事だと思います。表彰式が始まる頃には、トランポの数が減ってきました。

私も表彰式に出てみたのですが、5時を過ぎてもFUNクラスの本表彰が始まらないし、真っ暗なので地元の友人を置いて先に帰路につきました。この頃はだいぶ駐車場があいてました。

2つめは出走台数です。

総数には大きな変化が無いのですが、下記のようにAクラスとFUNクラスの台数が、03と比べると逆転してしまいました。しかも、FUNクラスは約半分にまで減ってしまいました。

<colgroup><col width="60" style="WIDTH: 45pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 1920" /><col span="4" width="41" style="WIDTH: 31pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 1312" /></colgroup>
  11106 11105 11104 11103
AA 30 32 25 24
63 61 68 75
CB 39 34 29  
小計 132 127 122 99
43 31 33 53
26 37 31 46
9 12 16 21
  8 10  
+50   5 8 8
T・T     2 5
小計 78 93 100 133
合計 210 220 222 232

私も悩んだように、ライセンス取得と言うのはFUNライダーには重いのでしょうか?

新規の場合半額負担という救済措置があったし、やはりAAGPそのものは楽しいので私はエントリーしましたが、市販車でも出られて、楽しいエンデューロレースと言う感覚の人達のエントリーは減ったんでしょうか?。

エンデューロがメジャーになって、プロ化になるのを私も望みますが、FUNライダーが減ってしまうのは寂しいですね。

社会問題になっている少子化現象の様にならなければいいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿