あそびにいぐべ

次はどごさいぐべ?

イカにんじん

2008-12-18 21:59:56 | 食・レシピ

ぢゃんがさんに言われて、?となったのがコレ。(我が家にとっては高級な器)

Dscf1527

当たり前だと思っていたけど、福島県のしかも北部の郷土料理らしい。

山形のアケビの皮みたいなもんなんですかね。

一説には1821年松前藩の家臣が持ち帰って、昆布などを入れたのが松前漬けなんだって。

by Wikipedia

松前漬けの事は数の子なんかが入った、イカにんじんの豪華版だと思ってました。

その名の通りイカとにんじんだけですが美味いです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この辺でも、いかにんじんといいますが、昆布も入... (中島妻)
2008-12-19 12:55:15
この辺でも、いかにんじんといいますが、昆布も入ってますよ。
お父さんは、するめを切ってはくれないので、最初からカットしてあるのを使っています。
するめの写真をみて、感心してしまいました。これが大変なんですよね。
返信する
宮城では多分作りません。 (阿部家嫁)
2008-12-19 23:32:05
宮城では多分作りません。
松前漬の方がメジャーかも。
我が家も旦那母が梁川の親戚に聞いて作ったようです。
返信する
隊長奥様 (お父ちゃん)
2008-12-20 00:53:25
隊長奥様
やっぱり浜は海産物が入るんですね(^^)
スルメをカットするのは、握力を鍛える為の筋トレです・・・

阿部家嫁様
やっぱそうなんだね。郷土料理だとは思ってなかったよ。
でも松前漬けって、俺にはセレブなイカにんじんだな(^^;
返信する
へぇ~~はじめて見た!全くのはじめて!仙台では... (ぢゃんが3 )
2008-12-20 10:01:52
へぇ~~はじめて見た!全くのはじめて!仙台では無いなぁ。なんか、面白いね(^^)
やっぱ松前漬けじゃないと・・・糸ひいてないと何かいずい(><)
返信する

コメントを投稿