今日の福島市内は今年一番の積雪になったようです。
でも、やっぱり雪は少ないですね。みなさんのところはどうでしたか?
さて、元旦でもないし、今更ですが・・・今年参戦確定なのはY2とVega月山くらいかな。
基準リストに俺の名前が2つも書いてあるし、去年はチーム510Nastyle Bとして、
小野等ちゃんとA部君とチーム戦にも参加し、二人は一桁で頑張ったのに、
俺が不甲斐無いため上位には食い込めませんでしたけど、すげぇ~楽しかった。
そんな楽しみにしていたSUGO2DAYSですが、
準備不足(10%なんとかなる)と資金不足(90%なんともなんね)で欠場します
ひじょ~に残念ですが、長男が3人分くらい食うようになったから・・・
と、子供のせいにしてみるダメオヤジ。
そのBBSにタイヤ交換についての話がありました。
全日本クラスはタイヤ交換禁止の2DAYS1本規制。
B・C・Wは継続して交換ボーナスあり。
に対して2人の全日本ライダーが意見を述べてます。
確かにMFJの規則にないのに規制するのはおかしいと思います。
それに、前後2本交換したら2分も差がついてしまう。
テストで一生懸命走っても、その2分差を埋めるには難しいと思います。
逆に全日本クラスの選手達のような走りでは、タイヤの減りは早いでしょうし、
走りにも影響は出るんでしょうね。
でもね、全日本クラスのルートを2日間とも新品タイヤだとコースが荒れるから。
とか、エンデューロ・オンタイムって自分でやるんだよ。だから整備やタイヤ交換もするんだよ。
とか、MFJの規則以外に、SUGO2DAYSの基本理念も尊重するのも大事だと思います。
C・Wがタイヤ交換が強制されたら、ますますエントリー敬遠しちゃうけど、
C・Wクラスの選手達が、1日走った後のワーキングタイムでどんだけの事が出来るのか、
体験するには貴重な事だと思います。
ボーナスでもなけりゃやってらんねぇって感じだと思います。
ボーナスもらえるから頑張って交換するべでもいいと思います。
俺が初めて参加した時、全てが嬉しかったから。
ただ、Bクラスの位置づけが微妙な気がします。
ナショナルクラスと同じ周回数なんですね。ルートはどうなるんだろう?
Aクラスが全日本に統合されてナショナルなら、今までのAクラスがED-NAで、
今までのBクラスがED-NBとしてもいいんじゃないでしょうか。
俺が感じた事ではありますが、Cクラスで出た時よりも、Bクラスで出た時の方が、
周りの選手は、明らかにスキルも走りも違いましたから。
そうすれば全日本はタイヤ交換ボーナス無し。でイコールコンディションでのテスト勝負。
C・Lクラスはスキルアップを目指し挑戦してもらう為にボーナス制度は残す。
ただ、全日本のタイヤ交換禁止規制は、難しい問題なんだろうなぁ。
それから、全日本になると3大会のどれか1つにしか参加出来ない事情なのに、
エンジョイじゃなくて、エンデューロライセンス申請するのはもったいないしなぁ。
なんて思うところもあるかもしれません。
いろんな想いがぶつかって、いろんな意見を出し合うのが大事だと思います。
なんてね。今年は出ないくせに・・・あ~はしりてぇ~
週明けからエントリー開始です。参加のみなさんは準備オゲ?
なんてね。今年は出ないくせに・・・あ~はしりてぇ~
・