あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

振袖の帯結びを練習してみた 10月23日の着姿

2014年10月23日 | 着姿&日々の事


今日もどんよりとしたお天気だったけど着物。
濡れても良いようにウールの単衣。
家を出るときは降ってなかったんだけど、途中で降られてしまいました。
最近は雨降りそうだなって日でも着物着ちゃう事があります。
どうしたんでしょうね?(笑)

さて、あんまり代わり映えしない普段着着物の写真ばっかりなので、目先を変えて振袖の帯結びの練習などしてみました。
ほんとは昨日するつもりだったんだけど、物置同然になってる和室の片づけしてたら時間食っちゃって出来なかったんです``r(^^;)ポリポリ

本を見ながら結べそうなやつを選んで挑戦!



左右の文庫の長さが違うのはわざとだよ。
にしても、ひどい。。。(笑)

上の羽の向きを変えてみたらこうなりました。



もう一つやってみました。



これも文庫のアレンジなんだけど、お嬢に見せたら「カニみたい」って言われちゃった^^

悪戦苦闘して2種類の帯結びを仕上げた後、今年の成人式に結びまくった帯結びを思い出しながら結んでみました。







うーん、やっぱり数結んだだけあって10ヶ月経っても覚えてるもんですなぁ。
それに三重ゴム紐の威力を思い知った感じ。
最初の2つは仮紐1本で結んだんですが、最後のは三重ゴム紐使いました。
羽根作るの簡単でいいわぁ~。
やっぱ、立て矢のアレンジが結びやすいかも。
来年までにいろいろ試してみよう。



ブログランキングに参加しています。
↓よかったら1日1回ポチッとクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひるがのプリン食べたぁ~ ... | トップ | 今日もせっせと練習 10月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やか~ (choku)
2014-10-24 10:29:42
やっぱり振袖の帯結びは
華やかですね~。
上あたりで盛り上がりのある結び方のほうが
豪華に見えますね。
しかし・・・カニって・・・wwww
うんうん、見えなくもないw

先日2号の成人式の前撮り後
そのまま1時間ぐらいかけて義父宅へ
着姿を見せに行ってきたのですが
豪華な結びのまま車での1時間は
かなり疲れたそうです(汗)
けっこうつぶれてたけどねw

練習がんばってね~。
返信する
chokuちゃんへ (リイ)
2014-10-24 17:54:05
振袖の帯結びはお太鼓なんかと違って明らかにこの形って決まったものが無いので結ぶたびに違っても大丈夫なところが良いですよね(笑)
それでも着付けさせてもらう場合、手馴れてる必要はあるので何度も練習しなきゃと思っています。
一生に一度の成人式の装いですから任されるこちらも気合が入ります。

2号ちゃんの前撮り終わったんですね。
振袖で1時間車に乗ってるのはなかなか辛かったことでしょう。
どんな帯結びだったのかとても気になりますねぇ。

今日も新しい帯結びを3つほどやってみたよ。
練習、がんばりま~す。
返信する

コメントを投稿