あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

赤目四十八滝に行ってきました

2023年10月29日 | 着姿&日々の事
26日、三重県名張市の赤目四十八滝に行ってきました。
赤目四十八滝はずっと行ってみたいと思ってた場所でした。
紅葉シーズンにはまだ少し早いのですが
紅葉目当ての人が少ない今のほうがむしろ人混み嫌いの私にとってはベストタイミングでした。


なかなかこういうところで写真撮らないんですけど、時間が早くて人がいなかったのとカメラを置ける台があったので撮っちゃいました☺️

渓谷入口から散策スタート!

霊蛇滝



赤目五瀑1つ目の不動滝。
ここにも自撮り用の台があったので撮っちゃいました。



赤目五瀑2つ目の千手滝。


赤目五瀑3つ目の布曳滝。
ここまでがスタート地点から約1kmのゆったり散策コース。
ここから先が長いのです。
気合い入れて頑張って先に進みます。


陰陽滝



柿窪滝



赤目五瀑4つ目の荷担滝。

赤目五瀑5つ目の琵琶滝。

ここまでおよそ3kmちかくの山道を歩いてきて結構バテバテ。
この先にある最後の滝までは400mほど。ここまで来て最後の1つの滝を見ないで帰るっていうのは無いだろうってことになりまして、頑張って行きましたよ。
やっとの思いでたどり着いた最終地点の岩窟滝。




パンフレットには岩窟滝まで90分となってたんですが、写撮ったり階段や山道に悪戦苦闘しながらだったので120分ほどかかってしまいました。

帰り道は時間もお昼前だったので登って来る方たちとたくさんすれ違いました。
その度に「こんにちは」って挨拶しながらすれ違って、時には狭い道を譲り合いながら行き来するのは滅多にない経験でとても新鮮な気持ちになりました。
中には外国の方もいらっしゃって、夫君と「ハローって言ったほうがいいのかなぁ」なんて話してたら向こうから「こんにちは」って声かけられて慌てて「こんにちは」って返したりして、ちょっとしたドキドキも味わいました。
つくづく、行きにゆっくり写真撮りながら登ったのは正解でしたね。
下りで少し膝をやられまして動かなくならないよう慎重に下っていきました。

帰りは写真も撮らずただひたすら歩いて下ったのでパンフレットの表示通り約90分で戻れました。

午後1時過ぎ、赤目四十八滝を後にしてランチのお店を探しながら車を走らせました。

ナビに従いながら走ってとりあえず最初にあった飲食店に入ろうと決めたのですが、飲食店がなーーい!

結果、お店に入れないまま名阪国道に入ってしまったため伊賀PAで食事することになってしまいました。


夫君は味噌ラーメンのセット、私はナポリタンを注文。
結構なボリュームで美味しかったです。

お天気にも恵まれて、行きたかった場所に行くことができて、たくさん写真も撮れて大満足のドライブになりました。
やっぱりお出かけは楽しいですねぇ。

次はどこに行こうかなぁ😄



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日以降の着姿 | トップ | 24日からの着姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿