イギリス生活 写真でつづる英国

イギリスでの生活を写真を交えながら
2年間お付き合いありがとうございました。一旦ブログを閉じさせていただきます。

スヌーカー(Snooker)観戦を楽しむ。 34/100

2005-04-30 00:04:34 | イギリスっぽいもの100
4月16日から5月2日までの2週間強にわたりスヌーカー(Snooker)の世界選手権をやってます。ビリヤードというと、自分が大学生のころ、トム・クルーズ、ポールニューマン主演の「ハスラー2」(The Color of Money)が大ヒットしてビリヤードブームが起こりました。そのころはプール・バー全盛で、「スヌーカー (Snooker)」なんてゲームの名前すら知りもしませんでした。

Embassy World Snooker Championship

イギリスでビリヤードというと「スヌーカー(Snooker)」の方がポピュラーだと思いますが、でもこれは「観戦」する方のお話。「スヌーカー」はアメリカの「プール(Pool)」に比べると台も大きくてずいぶん難しいようです。(ちなみに写真の台はスヌーカー台ではありません。パブにあったお遊びビリヤード台です。)

ただし、見る分にはそれほどルールが難しくはないようで、見ているうちにだんだんと理解できるようになりました。簡単に言えば、赤とそれ以外の色のボールを交互に落としていきます。赤が1点、黒がポイントが高くて(7点)。赤・黒・赤・黒・・・・と入れていけば得点が高くなり勝てるということです。これで7割方理解できたことになります。

ただ、スヌーカーの面白さは玉を入れて高得点あげるだけではなくて、均衡した試合の中でいかに相手の邪魔をし、ミスをさそい勝つかという部分にあります。これは、最初のころ「何やってんの?」というくらい不思議な光景です。「攻撃は最大の防御」ならぬ「防御は最大の攻撃」という形で攻撃を仕掛けていくのでわかりにくい部分です。

そういう意味で2回戦のIan McCulloch 対 Mark Williamsの24フレーム目のWilliamsの執拗なスヌーカー狙いのショットは見ごたえありました。

自分は集中力がないのでビリヤードはぜんぜんだめな競技なんですが、とはいえ折角イギリスにいるので、今からスヌーカーを見にShefieldに行ってきます!

いくつかスヌーカー関連のブログを見つけましたので、さらに興味のある方はどうぞ
Snooker147のスヌーカー的ブログ
HISさんのスヌーカーブログPINK SPOT



ゴルフ強化月間
7番アイアン60球 右ばっかり。もうずたずた。やっぱり才能がないのだろうか。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (pigboat)
2005-04-29 16:08:28
asis2005さんはじめまして。

以前ブログのカスタマイズについて検索し伺って以来、楽しみに読ませて頂いています。



私も以前イギリスで暮らしていた事があり、大変懐かしい気持ちになりコメントさせて頂きました。

日本で「ハスラー2」が流行った当時、私はまさしくChesterで暮らしており、イギリスでThe Color of Moneyを見ました。

当時の私はpoolとsnookerにはまり、なけなしの小遣いをはたいてRileyのキューを買い明けても暮れてもsnooker場に通っておりました。

私がイギリスにいた頃のsnookerランキングは、1位スティーブデイビス、2位ジミーホワイトで、スティーブンヘンドリーが大売出中でした(古っ)

日本ではsnookerが出来る場所が限られていて、随分してないですね。

あっ、ちなみにShefieldは私の奥さんが当時暮らしていた街でした。(笑)
返信する
スヌーカー (Seedsbook)
2005-04-29 21:10:10
我が家でも世界選手権毎日見ていました!

ホントにこのごろ、いろいろな試合が放映されて、楽しみです。

そのうち試合の観戦に行って報告してください!

返信する
なつかしいです。 (ス。)
2005-04-29 23:58:06
私もスヌーカーの試合をテレビでよく見ていました。(実は、ゆ。も好きなんです。)

日本では全く聞いたこともなかったんで、最初はビリヤードとの区別もつかなかったんですが、なんとな~く見ているうちにあの緊張感がやみつきに。

BBCが延々と放送しているのもスゴイ。

それだけ人気があるいうことでしょうか。

私は試合場の生の雰囲気は味わったことがないので、Shefieldでのお話が楽しみです!
返信する
◆pigboatさん (ASIS2005)
2005-04-30 03:18:23
はじめまして。

pigboatさんはすごいですね。スヌーカーやられてたんですね。デイビスもヘンドリーもまだ現役でやってますから、彼らもすごいです。奥さんの住まわれていたShefieldについてはまた観戦記の時に触れたいと思います。



返信する
◆Seedsbookさん (ASIS2005)
2005-04-30 03:19:40
観戦してきましたよ!

また数日後にアップしたいと思います。見にきてくださいね。
返信する
◆ス。さん (ASIS2005)
2005-04-30 03:21:24
たしかに、BBCが延々と放送しているはすごいですよね。今日、生スヌーカー見てきました。また報告しますね。
返信する
シェフィールド (都筑)
2005-04-30 16:26:54
TBありがとうございました。

シェフィールドには2回、一ヶ月ほどずつ滞在したことがあり、とても懐かしいです。ピーク・ディストリクトも美しいし、市内から眺める丘の景色も素晴らしいと思います。



スヌーカー、テレビで観ています。Crucible Theatreは、まさに「るつぼ」「厳しい試練」の場ですね。観戦記、楽しみにしています。
返信する
TBありがとうございました。 (Sardanapalus)
2005-04-30 19:03:09
はじめまして。まさかスヌーカーの記事にTBがつくとは思ってませんでしたので嬉しいです。別の記事でロニーについても触れられていましたが、ロニー良いですよね!ぜひ前言を撤回して来期もプレイして欲しいものです。



asis2005さんもイギリス在住なのですね。RSSに登録させていただきましたので、これからは楽しみに読ませていただきます。Crucible観戦記、よろしくお願いしますね!
返信する
うらやましいです (pigboat)
2005-05-01 01:18:01
TVで見られるだけでもうらやましいのに直接観戦できるなんて、本当にASIS2005さんがうらやまし~

私が見ていた時のsnookerは、ハリケーンの異名を持つAlex Higginsやマジシャンと呼ばれていたDennis Taylorなどがいました。

もちろん正確無比なショットで帝王に君臨していたSteve Davisは、憎らしいほどミスがありませんでしたし、Jimmy Whiteのキューパワーは物凄い迫力でした。

そんな中、私が大好きだったプレイヤーは、ドラキュラのような風体に愛らしいウエリッシュ訛りのTerry Griffithsと、まさにジェントルマンと言うにふさわしい風格のCliff Thorburnでした。

しかしBBCのストリーミングで始めてRonnie 'Sullivanのプレイを見ましたが、恐ろしいほどの腕ですね。
返信する
◆都筑さん (ASIS2005)
2005-05-01 05:25:35
シェフィールドに滞在されたことがあるんですね。今回シェフィールド滞在はほんの数時間だけでしたが、近いうちに観戦記アップします。またお立ち寄りください。

返信する