TATOROの足跡

興味のあるもの,日々の感情など自分なりに綴っています。

1泊2日福岡の旅@10月20日

2006年10月21日 23時56分50秒 | お出かけ
数日前に旅に出ることを決めたため、旅費をできるだけ安くしようと朝一の飛行機にした。まだ真っ暗な時間に家を出て、羽田空港で朝日を見た。きれいだったなぁ。

到着すると外は雨。天気予報で雨なんて言ってなかったのにぃ。私は雨女です。
早く福岡に着いてしまったのにもかかわらず、前日に福岡入りしていた友達が観光に付き合ってくれた。荷物を天神のホテルに置いて、友達と合流。いきなりとんでもないネタを披露された(笑)。私が行きたいと言った太宰府天満宮に行くことに。

修学旅行生と観光客でいっぱい。さっそく、参道でソフトクリームを食べてることに。
たくさんある種類から、変わってるほうがいいかなとわさびソフトにしてみた。一口食べると、しっかりしたわさびの香りがするが辛さはない。と、思ったら後から辛さも。でもおいしかったな。
雨で滑りそうな太鼓橋を渡り、池の亀と鯉を見ながら本堂へ。25円を投げバチンバチンを拍手を打って、参拝。なにをお願いしたのかは内緒(笑)

天満宮には、大きくて立派な木が多い。ずいぶん前からここで生きてるんだなぁ思ったら、なんだか不思議な気持ちになった。
九州国立博物館へ。山肌を登るようにある長いエスカレーター。連絡トンネルの天井は、いろんな色が流れ虹色になったと興奮。それで満足して、博物館は鑑賞しなかった
ここも私が行きたいと言った、光明禅寺へ。ガイドブックに、紅葉がきれいだって書いてあったから。でも、紅葉には早いよね。ここは、さっきの騒がしさが嘘のように静まり返っている。建物の中から見える庭には、まだ紅葉してない紅葉の木が。以前は使われてたのか、蓋がかぶせてある井戸。ゆっくり座って眺めていたい気分だったなぁ。

天神に戻り昼食へ。赤のれん節ちゃんらーめんに行くことへ。ここは、あるライヴのMCでおいしいって言ってたので行って見たかった。
サインがたくさん飾ってあるお店で食べるラーメンは、とんこつの香りがしっかりするほど濃厚、こってり。あっという間に平らげて、昼食タイム終了。おいしかった。

雨上がりの昼間、傘を持て余しながらソフトクリーム大好きな友達が調べてきたお店に行ったり(私は食べなかったよ)、ベンチでおしゃべりしたりして私が泊まるホテルのチェックインの時間までのんびりと。ホテルに戻り一眠りすることにした。

2人とも、目覚ましのかけ方を同じように間違ったのにかかわらず、ちゃんと合流(笑)またソフトのお店へ。看板を見ると、ガイドブックの裏表紙に載ってて行きたいなって思ってたお店だった。コーヒーゼリー入りソフトを。コーヒー飲めないのに、ゼリーは食べれるのだ。一日に2個ソフトクリーム食べたのは人生初。ちなみに友達は本日4個目(笑)
ライヴハウスへ。

・・・・・・・・・ステキな時間を過ごす・・・・・・・・

あるライヴ(笑)のMCでよく登場する、長浜屋台・やまちゃんへ。
かなりの人気のお店で、1時間くらい待ったかな。活気がある店内。楽しかった一日で気分もよかったので、すぐ酔っ払いに。〆にラーメンを食べて「酒の後の〆はラーメン」とよく聞くけど、こんな気分かと納得。すごくお腹いっぱいだったけど、すごくおいしかったぁ。
このまま寝たらヤバイってことで、長浜公園の周りを何週も歩きながらおしゃべり。ついつい本音を語ってしまった(笑)
本当に楽しかったぁ。
« 始発電車 | トップ | 1泊2日福岡の旅@2日目 »

はじめまして (まっちゃん)
2006-10-22 07:16:14
ネットでは、はじめまして(笑)

あの後やまちゃんへ行かれたんですね。

おいしいですよね!!

小倉はあまり好きではない街だそうです。

怖いらしいです・・・そんなことないんですけどね。

いつか来てくださいね。

小倉 (TATORO)
2006-10-22 23:18:11
コメントありがとうございます。ネットでは初めまして。

小倉って怖いんですかぁ(笑)小倉には、何年も前から行きたいと思ってるんです。小倉と門司港に行きたくて。だから、今回迷ったんですけどね。観光だけでもしようかなって思ったけど、だったらライヴに行かないのは悔しいし・・・またチャンスはあるかなって、今回は諦めました。いつかは行きたいと思います。

やまちゃん、行きましたぁ。落花生も気になったんですけど、どこのお店かわからなくて。私は初めてだったので、うれしかったしおいしかったです