TATOROの足跡

興味のあるもの,日々の感情など自分なりに綴っています。

鎌倉~江ノ島旅行・6月18日~19日@1日目

2008年06月20日 19時39分34秒 | お出かけ
ほとんど寝ていない仕事帰りの旦那と、新宿駅で待ち合わせ。鎌倉に出発です。
12時頃、北鎌倉に到着。観光シーズンでも、平日だからそんな混んではないと思っていたのに、ホームはたくさんの人でしばらく動けなかった。

駅からすぐの「円覚寺」を横目に、1ヶ所目は「明月院」へ。
アジサイ寺とも言われ、参道の両側を埋め尽くしたアジサイはとてもきれいだった。
本堂にある、丸い窓?から見える向こうの景色は、とても風情がある景色なんだろうと思いカメラを構えれば、観光客の姿ばかり。瓶の井を見れば、鶴瓶さんを思い出してしまった。山際にある明月院やぐらは、なんだか薄気味悪かった。

2ヶ所目は、以前行ったことのあるからと、旦那の案内で「銭洗弁財天宇賀福神社」へ。
看板の矢印の方向に歩いても、なかなか到着しない。「昔はもっと山道だったような・・・」なんて話しながら行くと、本当に山道へ。ハイキングコースに来てしまったらしい。どこからか流れてくる水でぬかるんだ道と、舗装されてなく足場の悪い道に「絶対、道間違えてるよぉ」と私。文句ばっかり言っている私の手を引っ張ってくれた旦那のおかげで、何とか登りきり到着。途中、おそらく間違って登ってしまったであろうおばちゃん2人組に「ほら頑張りなさい」と励まされた。
お金がたまればいいなぁと思いながら、小銭を洗う。すでに疲れてしまったので、ラムネを飲んだり滝と鯉を見たりして休憩。さて次は・・・

来る時は、おばちゃん2人組にしか会わなかったのに、どこからみんなは登って来たんだろうって言う疑問が解決。ちゃんと舗装されている道を、たくさん人が登って来る。しかも、急な上りは最後の数十mだけ。こっちだったかぁ。

また駅に帰るのは大変だと、3箇所目はそのまま歩いて、大仏様がいる「高徳院」へ。
たくさんの観光客と修学旅行生を前に、どっしりと静かにたたんでいる大仏様。素敵です。
しかし、おなかが空いてゆっくり眺めている気分ではありません。おみやげ屋さんを横目に、やっと見つけた手ごろな値段の「きしめん屋さん」で昼食。味はイマイチだったが、生き返ったぁ。

4ヶ所目は、絶対行きたかった「長谷寺」へ。
こちらもアジサイで有名だってことで観光客が多く、散策路は入場規制。
15分ほど待ってから、アジサイでいっぱいの散策路へ。しかし、人人人。急な階段を前の人に続いて上って行くのに必死。きれいだからとカメラを構えれば、向こうからもカメラをかまえた人人。立ち止れば後ろの人に迷惑がかかるから、ゆっくりとアジサイ&景色を楽しむこともできず。そして、足がガクガク。
回転式の経架を1周回すと、お経を読んだことと同じと言う経蔵。何も考える前にあっという間に回ってしまい、徳を受けられたのかなんなんだか・・・

すっかり疲れてしまい、七里ヶ浜駅にあるホテルに向かった。
そのホテルは、全室オーシャンビュー。案内された部屋は、江ノ島がよく見える部屋だった。でも、天気があまりよくなかったのは残念。天気がよければ、もっときれいな夕焼けが見れたんだろうなぁ。
蒸暑い気候で、汗をかなりかいたのでシャワーを浴び、一休みしてから夕飯を探しに?江ノ島駅へ。
お店も閉まってしまい、暗くなった道に一際明るい店が。スマートボールだぁ、ってことでやることに。おばちゃんもおまけしてくれたりで、200円なのに充分楽しめた。
ご飯を食べて、ホテルに戻り、一杯飲んで、1日を終えるのでした。
« 2日目 | トップ | 鎌倉~江ノ島旅行・6月18... »