おつまMe

こいつをつまめ!

ラブ・アイランド

2005-08-07 03:52:30 | Weblog
サードワールドの『ラブ・アイランド』が流行ったのは、1982年だった。
街には、フィラのズボンにキーホルダーがあふれていた。確か、『浜トラ』という言葉もこの頃のことだった様に思う。『女子大生』もこの時代のキーワードだ。
その女子大生は、週末の深夜、『湘南・・・オフショア・・・』とか、訳のわからないことをいっていたなぁ。
 ど田舎から出てきた私は、到底そんなものになじめるはずもなく、”あこがれ”をひた隠しに、『反体制』気取りの”ファッション・パンク”に走っていたね。
 この曲がこうして流行ったときも、『な~にが”愛の島じゃ!このボヶぇがっ~!』と思ってしまった訳だ。(トーホグ出身者でも、頭にくると関西や、山口・広島辺りの口調になってしまいます。)
 数年後、『Try Jah Love』と言うのが原題だと知り、”ちがうじゃねーかよぉー”と憤慨してしまいましたとさ。
 あの頃大っ嫌いと思っていた曲も、青春の甘酸っぱい記憶とともによみがえってきたりもして、今こうして聴いてみたりもするのです。(ジャケットが印象深くて探していたのですが、なかなか見つからずベスト盤で聴いてます。)

最新の画像もっと見る

post a comment