おつまMe

こいつをつまめ!

嵐の晩が好きさ~

2005-07-28 01:26:09 | Weblog
 台風はさほどの被害もなく通り過ぎたようだ。
さて、雨・風が強くなってくるとつい口ずさんでしまう。
”あらしのぉ~ばぁんが~すぅきさぁ~・・・おりぃは~、まりあんぬを~だーいてーいるぅ~”

ということで、ジャックスと言えば「堕天使ロック」を初めて聴いたのが、一世を風靡したガキデカCMするところの「マック18」というラジカセだった様な気がする。と言うことは、27~28年位前だろうか。確か、NHKラジオの『若いひろば(こだま?)』だったような・・・しかしもう、すでにその頃でさえ、発表から10年はたっていただろう。

とまた、酒を飲みながら思い出すのが、そのラジオ番組をやっていた、我らトーホグが誇る”友川かずき”だったりする。訳もわからず毎回楽しみにしていたものだ。そんな友川さんに再会したのは、もうちょっと大人になったころ、学校さぼって見た「日活ロマン」のスクリーンの中だった。未亡人下宿シリーズだったと思う。ギターを持った、変なおまわり役。今は亡き”たこ八郎”さんといっしょだった。(友川さんのLPに、コーラスで参加してたよな・・・)

また、それから十数年して、私の今住んでいるトーホグのある県庁所在地で、詳しくは忘れたが、”トーホグ出身の3ばか大将”みたいので、友川さん、遠藤ミチロウさん、三上 寛さんの三人で(すさまじいメンバーだ!)ライブでお目にかかりました。
偶然にもお三方、それぞれ、思い入れのあるかたばかりで、とーてもうれしくて、かなり飲んでしまいました。

友川さんたら、あいかわらず、”いきてっるっていってみろー!”なんて、叫んでいるし、(時々オエッー!!なんて吐きそうになっているし、)ほんと、うれしくなっちゃいました。

三上さん、私が阿佐ヶ谷の住人、当時行きつけの地下の店でお会いしたんですけど、ギターをかきむしり歌いながら階段登り、路上ライブ状態で、いや~、すごかったですよ、ということで、ちょっとだけそんなお話して、握手してもらいました。

そして、ミっチャン、STALIN時代にロフトなんかで見ましたけど、相変わらず歳がいもなくパワフルでしたとさ。

いやいや、ジャックスからかなり離れてはしまいましたが、こうやって思い出に浸り、いつまで酒飲んでんだろ。これじゃ、まるで。機関車トーマスにでてくるソルティーみたいじゃないか!

これじゃいかん。おれは今、あくまでも前向きな、ノー天気なロックンロールでGO!GO!でなけりゃいかんのだった。

最新の画像もっと見る

post a comment