日本では古来から「掛け言葉」という手法が和歌に用いられている。
一つの言葉に2つの意味を持たせる、言わばダブルミーミングだ。
KOSHIもよくこの手法を用いる。
全体の詞に、二つのストーリーを入れ込んでしまう。
long time no seeは、その典型的な曲だ。
久しぶりだね 元気にしてたかい? ちょいとはずかしい それがまた刺激
ズバッと顔を 見つめられない (でもね) もう1回 1から 始められてうれしい
いつだって long time no seeってなもんで 再会に感謝
昨日の今日でも 10年ぶりでも 初心を忘れず この一瞬[ひととき]に燃えつきる
ハンパに自信がついてきたとこで ゼンギ運動もすっぽかしだした
たいして何もわかっちゃいないのに (うっかり) 自惚れてると大ケガして泣くよ
いつだって long time no seeってなもんで 謙虚にふるまえ
あくまで ビギナーでいるくらいの 心意気です この一瞬[ひととき]に燃えつきる
もう会えないかもしれないよ
もうヤレないかもしれないよ
いつだって long time no seeってなもんで 再会に感謝
毎日会えるなら なおさらに はじらい忘れず 明日に向かって燃えつきる
ℂKOSHI INABA
一方で男女関係を歌い、一方でLIVE-GYMでのB'zとファンの関係を歌っている。
ライブの時は、もちろんエロ優先だけどね。
そしてこの大詰めで、「今日はやらないの?」と思っていた掛け合いに持っていく。
Yeah Yeah Yeah↓ Yeah Yeah Yeah↑
音痴の人にはかなりきつい、上げたり下げたりの掛け合いが続く。
最後は高速の「Yeah!」(Yeah!)「Yeah!」(Yeah!)・・・・・・・・
決まった!
満面笑みのKOSHI。
「どうしよう。気持ちよくなってきちゃった」
どうしようたって…。
「どうする?もう1回やろうか?」
そう来るか。
無論、もう1回やりました。
(これも考えようによっては、かなりエロい会話だ)
そしてステージに跪いて、ロングトーンのシャウト。
跪かないとやれない。
立ったままだと、貧血を起こしかねない。
「もし、あと1音歌ったら真っ白になるってわかっていても、歌ってしまう」
そう言っていたことがある。
真っ白な灰になるまで、KOSHIはシャウトを続ける。
そして、明日に向かって燃え尽きる。
一つの言葉に2つの意味を持たせる、言わばダブルミーミングだ。
KOSHIもよくこの手法を用いる。
全体の詞に、二つのストーリーを入れ込んでしまう。
long time no seeは、その典型的な曲だ。
久しぶりだね 元気にしてたかい? ちょいとはずかしい それがまた刺激
ズバッと顔を 見つめられない (でもね) もう1回 1から 始められてうれしい
いつだって long time no seeってなもんで 再会に感謝
昨日の今日でも 10年ぶりでも 初心を忘れず この一瞬[ひととき]に燃えつきる
ハンパに自信がついてきたとこで ゼンギ運動もすっぽかしだした
たいして何もわかっちゃいないのに (うっかり) 自惚れてると大ケガして泣くよ
いつだって long time no seeってなもんで 謙虚にふるまえ
あくまで ビギナーでいるくらいの 心意気です この一瞬[ひととき]に燃えつきる
もう会えないかもしれないよ
もうヤレないかもしれないよ
いつだって long time no seeってなもんで 再会に感謝
毎日会えるなら なおさらに はじらい忘れず 明日に向かって燃えつきる
ℂKOSHI INABA
一方で男女関係を歌い、一方でLIVE-GYMでのB'zとファンの関係を歌っている。
ライブの時は、もちろんエロ優先だけどね。
そしてこの大詰めで、「今日はやらないの?」と思っていた掛け合いに持っていく。
Yeah Yeah Yeah↓ Yeah Yeah Yeah↑
音痴の人にはかなりきつい、上げたり下げたりの掛け合いが続く。
最後は高速の「Yeah!」(Yeah!)「Yeah!」(Yeah!)・・・・・・・・
決まった!
満面笑みのKOSHI。
「どうしよう。気持ちよくなってきちゃった」
どうしようたって…。
「どうする?もう1回やろうか?」
そう来るか。
無論、もう1回やりました。
(これも考えようによっては、かなりエロい会話だ)
そしてステージに跪いて、ロングトーンのシャウト。
跪かないとやれない。
立ったままだと、貧血を起こしかねない。
「もし、あと1音歌ったら真っ白になるってわかっていても、歌ってしまう」
そう言っていたことがある。
真っ白な灰になるまで、KOSHIはシャウトを続ける。
そして、明日に向かって燃え尽きる。