勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

Team吉本VSTeamひらめ筋

2005-07-20 | TVや舞台やスポーツのお喋り
「ひみつのひらめ筋」(NTV)と言う番組がある。
雨上がり決死隊を中心としたメンバーが、いろいろなスポーツにチャレンジする番組だ。
番組中の「スーパードッジボール」のコーナーで、レギュラーメンバーに宿敵が誕生した。
その名は庄司智春。
モスグリーン・ベルベットのジャージに身を包んだ(やや勘違いな)男だ。

事の起こりは数週間前。
スーパードッジボールのリーグ戦必勝を期す「Teamひらめ筋」が助っ人メンバーを募集した。
野球と水泳で鍛え上げた筋肉には絶対の自信を持つひとりのアスリート(芸人とも言う)庄司智春は、相方に内緒でこのオーディションに応募した。
学生時代の華やかな経歴を引っさげてオーディション参加した他のメンバーの中にあっても、彼の活躍は目覚しかった。
ボールのスピードは全応募者中2位。
コントロールもよし、反射神経もよしで、絶対合格と思われたが、結果は不合格。
そしてその理由を聞いた彼は怒り狂った。
「ベルベットのジャージを着てる奴などメンバーには出来ない」
「ジャージかよっ!」
そして彼は「覚えてろよ」と捨て台詞を残して去っていく。

いよいよリーグ戦開幕となり、その日ひらめ筋メンバーは例の男の姿を見つけた。
打倒!ひらめ筋に燃えた庄司智春は、メンバーを集め「Team吉本」としてリーグ戦に参戦したのだ。
メンバーは次長課長・なかやまきんにくん・だいたひかる。。。
その時、もう一人の男がその場に登場。
そう、庄司智春の相方品川祐だ。
「こいつ、俺に黙ってテレビに出やがって!」
品川祐はこんなことを言いながら、実は相方を決して見捨てない友情に篤い男だった。

ここまでの件(くだり)で3週かかった。
実際の対戦が今日終了するまで3週。
そう、実に長い戦いだった。
試合に入る前に、スーパードッジボールとは何かを書いておこう。
わかりやすく言えば、外野のないドッジボールだ。
それぞれのコートの背後は壁で、後ろから攻撃されることはない。
あくまで向かい合った同士の真剣勝負になる。
ボールは二つ。
相手にボールを当てられればコートアウト、相手の攻撃ボールを直接キャッチすれば、アウトになったメンバーがひとりコートインできる。

さていよいよゲームが始まった。
第1セット、絶好調の「Team吉本」は「ひらめ筋」のメンバーを次々アウトさせ、残るは女性一人。(ルールで5人のうち1人は女性でなければならない)
やはり遠慮があったのか、相手をなめたのか、ボールを持ったのは同じ女性のだいたひかる。
この緩いボールをキャッチされ、それ以降形勢は逆転。
「Team吉本」は痛いセットを落とした。

続く第2セットは早々にエース庄司が脱落し、「ひらめ筋」有利に進む。
次課長・井上が踏ん張るも、逆にだいたひとりになってしまう。
だがだいたひかるもここは「どうでもいいですよ♪」とは言わなかった。
油断した敵チームの蛍原選手をボンバー。
エース庄司を復活させる。
最後は宮迫選手とのエース対決を庄司が制し、感動のガッツポーズ!
エースを取り囲む「Team吉本」の団結力は、今最高潮に達する。

本日放送は、雌雄を決する第3セット。
「Team吉本」には南海キャンディーズ・しずちゃんという182cmの助っ人が加わる。
インターバルの控え室は、どちらも真剣そのもの。
庄司が井上に「どんどん球が速くなってきてません?」と問いかけると、井上は「高校時代に戻ってきたね」と答える。
この二人、どちらも高校時代は野球部に所属していた。(そして両者とも天然。。。)
彼らの顔には自信と余裕さえ窺える。
ここで品川が「ごめん、俺、真面目なことしか言えなくて」
そして彼は必勝を呼び込む作戦として、リバウンドボールを徹底して取りに行くことを提案。
スポーツ経験は(現在の格闘技以外)ないに等しい品川だが、この作戦は後に功を奏すことになる。

   ーTo be continued.ー
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悔しいけどやっぱり泣く | TOP | Team吉本VSひらめ筋・完結編 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらめ筋。 (すず)
2005-07-21 09:59:54
昨日、見ましたよ。

この先の展開は、後日あさみさんが

書かれるみたいなのであえて言いませんが

もう深夜にもかかわらず、TVの前で大興奮でした。



それにしても、庄司クンといい

品川さんといい本当にカッコ良すぎです!

でも一番カッコ良かったのは

井上さんかも(笑)
返信する
面白かったですね~ (あさみ)
2005-07-22 02:29:16
本物の?スポーツ観戦をしてるみたいに興奮しました

昨日、一気に書き上げられなかったのは、ひらめ筋エースの山崎さんの名前を忘れてしまった為で・・・。

改めてもう一度見ても興奮しました(笑)



庄司さんと井上さんのW攻撃、めっちゃカッコよかったです。

品川さんと河本さんのフォローもよかったし。

またやってくれないかな
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | TVや舞台やスポーツのお喋り