めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

眼鏡が壊れた

2021-01-17 11:35:37 | 日記

時々、お日様が覗きます。

数日前、また、眼鏡のレンズが外れてしまいました。

こうなると買い替えるしかありませんが、コロナ感染者が増え続けている街に出掛ける気がいたしません。

昨日は市内で20名も増えていました

前に使用していた眼鏡で我慢しています。

でも、この眼鏡は文庫本の小さな活字が読めません

火曜日はクリニック行、眼鏡屋さんに寄ってみましょう…

本当はクリニック行も控えたいところですが、親方のお薬を頂いてこなければ….

 

今朝は霜が降りなかったようです。

パンジーとビオラが元気です。

 パンジー

     

 

     

 ビオラ

  葉牡丹       

 

 

 

 冬の畑

カプセル内で元気に育っている野菜

このカプセル、お花にも利用できそうです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しさに包まれて… | トップ | 三日月と蝋梅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyou)
2021-01-17 13:54:01
asakawayukiさま

使い慣れたメガネが故障 不便ですね
コロナさえなければ自由に行動できますものを
私は最近ときにメガネがなくても新聞も読めるのです
気まぐれ老眼です

春の花パンジーやビオラ 機嫌よく咲いていますね
早く暖かな春が来ればいいですね
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2021-01-17 16:41:15
fuyouさんへ

脚の痛み、大丈夫でいらっしゃいますか。
暖かくなると痛みも和らぐかと思います、お大事になさってください。

コロナのせいで色々と困ることが多いですね。
とにかく感染しないことが一番ですので我慢をするしかございません。吃驚です。
fuyouさんは眼鏡なしで新聞が読めるとは素晴らしいですね。
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-01-17 17:41:40
眼鏡の調子が悪いと、本当に困りますね。 前回は親方さんに直して頂いたと記憶していますが、間違いだったらごめんなさい。 やはり、眼鏡屋さんでしっかり直して頂くと安心ですね(^-^)
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2021-01-17 21:16:53
のりさんへ

そうなのです、同じ眼鏡なのですの。
親方が二回ほど直してくれたのですが右のレンズだけがすぐに外れてします。眼鏡屋さんに持っていきしっかりとレンズをはめてもらったつもりでしたが、駄目なのようですね。
二年前に作った眼鏡なのですが、フレームを新しく取り換えてもらった方が良さそうです。
眼鏡はいくつも作りましたがこのようなことは初めてです。
作った眼鏡屋さんは、昨年、撤退してしまいました。チェーン店で隣の市にありますがコロナが怖くて行けません。駅前の小さな眼鏡屋さんで直してもらいます。
困ったものです。


返信する
Unknown (まほろば)
2021-01-18 00:02:48
こんばんは。私も年初に頭に掛けたメガネを落としてしまいましたが、縁が折れレンズは無事でした。縁だけならすぐに交換出来ます。レンズが割れた場合、逆にレンズだけ新調も可能です。眼鏡のディスカウント店では2本で5千円の所もあり値崩れしています。これはレンズのアルミ化と縁の中国製が原因です。メガネも消耗品の時代になりましたね。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2021-01-18 10:35:05
まほろばさんへ

コメント、アドバイスを頂きましてありがとうございます。
レンズが外れる眼鏡は初めての経験です。
いままで、老舗の眼鏡店で作っていたのですが、今回の眼鏡はバーゲンセールになっていたお店で買いました。それなりだったのでしょうか。
昔の眼鏡はしっかりしていましたね。
明日にでも、フレームを取り換えに行ってきます。

返信する

コメントを投稿