めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

浅川土堤に秋の気配が…

2017-09-02 21:30:47 | 日記


 朝の涼しさは何処へやら カンカン照りで暑くなってきました~

 昼食を済ませて ぼおーっと青空を見上げていると

 いつもは西から東に流れる雲が 今日は東から西に流れて行きます

 台風のせいかしら?

 でも 台風は東に向かっているわけだから変よね~

 台風は左巻だから云々と 親方が知った風なことを言っていました~

 何しろ夫婦して トンチンカンなんです

 空を見ていたら 散歩に行きたくなりました

 浅川土堤まで行って来ま~す

 この暑い中を わざわざ行くことないだろう 

 かんかん照りで暑いけれども 辺りの景色はすっかり秋めいていました






                   仙人草






                 マルバルコウソウ


















               雀たちが草の種子を啄んでいました






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ色の朝 | トップ | やっぱり… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2017-09-02 22:19:07
今日は陽射しは暑そうでしたが 風は涼しかったですね
花の名前まで詳しいですね
他人草 なんだか情緒があります
写真が爽やかで素敵です
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-09-03 00:04:34
のびたさんへ

木陰に入ると涼しい風か心地良かったです。
家の中にやることがたくさんありますのに、つい、散歩に出掛けてしまいます。
のびたさんのように楽しい生きがいが無いからでしょうか。
のびたさん、毎日、とっても生き生きしていらっしゃいます。
最近、人との出会いと会話が殆ど無くて自然と会話しているみたいです。
お花の名前はブロ友さんから教えていただき覚えました。
ど忘れして出てこないことが多いです。
返信する
青空 (みーばあ)
2017-09-03 09:44:00
やっと青空が戻ってきた感じがします
すっかり秋になりましたね
日在はカンカン照りでも、もう真夏のような焼けつくような暑さでは有りませんね
センニンソウが真っ白に咲いていますね
荒川土手の散歩道気持ちよさそうです
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-09-03 11:47:57
みーばあさんへ

今日も涼しいです。
予報では30℃になるらしいのですが。
これからは、秋探しの散歩になりますね。
センニンソウは間近で見ると綺麗ですね。

みーばあさん、「あおぞらの会」のハイキングが楽しみですね。
次回はどちらへおでかけでしようか?
返信する
こんばんは (うらら)
2017-09-03 17:49:57
爽やかな秋晴れの一日でした。
こちらは24度でした。
仙人草と言うお花、髭が仙人を思わせますね。
空も高く秋ですね~
これから食欲もさらに増しそうですね。
今夜は昨日の残りのおでんです。
一日三食おでんでした。
だからいやなんですよね~おでん作るの^^;
返信する
Unknown (テクテク)
2017-09-03 18:46:49
夫婦でトンチンカンもまた微笑ましいです。
深い歴史があるようで、こちらも和みます(^^♪

きょうスーパーへ行きましたが、
寒かったです。
ブルブルと。
自律神経が悪いんでしょうね、
帰りは暑くなりました(*´ω`*)

こんなんで生きるしか、もうありませんです~
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-09-03 20:06:39
うららさんへ

そちらは24℃でしたか!
肌寒いくらいですね。
こちらはちよっと暑かったですよ。
でも、風が涼しくて、やはり、秋が其処まで来ていますね。
おでんは美味しいのですが、どうしても作りすぎてしまいますね。
食欲の秋、折角痩せられたのに元の木阿弥にならないように気をつけましょう!
今日、スーパーで大根が、一本280円でした。
半分のを買ってきました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-09-03 20:18:32
テクテクさんへ

トンチンカン夫婦に歴史有りですか(*^o^*)
語るも涙の歴史がありますのよ~

スーパーの食料品売り場は寒いですね。
私も身震いします。
上着が必要です。

テクテクさんは私よりもずーっとお若い、多分、私の娘くらいのお歳だと思います。
人生はまだまだこれから、体調も良くなってお元気に過ごされる日が来ると思います。
元気、出して下さいね~
返信する

コメントを投稿