めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

電線のシジュウカラ

2022-04-13 15:43:02 | 日記

今日も朝、早くから病院行、親方の泌尿器科定期検診です。

玄関前でタクシーの来るのを待っていましたら、電線で一羽のシジュウカラが囀っています。

仲間を呼んでいるのでしょうか、ツピー、ツピーと賑やかです。

庭に良く遊びに来ますが、大概は数羽で来ます。

先日は撮りそこないましたがシジュウカラよりも一回り小さな鳥が梅の木に来ていました。

小さな小さな鳥です。

図鑑で調べましたら、小さくて尾が長い、どうもエナガのようです。

枝から枝へと忙しなく動き廻っていました。

いつも、タイミングが悪くて撮りそこないます。

鳥を上手に撮りたいなあ~

コンデジでは無理でしょうかね?

ZOOMしました

 

ついでに塀の外の花も撮りました

シレネピンクパンサー

ピンクの勿忘草

 ハナズオウ

 

   

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリニック行と春のミニ菜園 | トップ | 雨の庭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2022-04-14 08:04:07
我が家にもピンクパンサーがあります。
ハナズオウもいつのまにか咲いていましたよ。
良く撮れていますよ。
鳥って構えていないととりそこないますね^^我が家も甘夏で野鳥を誘っていますが酸っぱすぎて食べているようすがありません。
バラの木に小鳥が寄ってきているときも目撃しているので撮れたらいいなーと思います。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2022-04-14 10:25:41
うららさんへ

今日は雨で肌寒いです。
寒がりの親方、ストーブをつけています。
うららさんのお庭、春爛漫ですね~
ピンクパンサーはあっという間に芽が出て花が咲き出しましたよ。元気ですね。
去年、一株買っただけですのに。
鳥に出会ってカメラを取り出しているうちに撮りそこないます(;'∀')
シャッターチャンスが難しいです。
うららさん、甘夏で誘っても食べませんか?
柚子も食べませんよね。
うららさんのブログで色々な鳥を見せて頂いていますがお上手ですよ。
返信する
Unknown (fuyou)
2022-04-14 10:49:04
鳥の撮影むつかしいでしょうね
動くものは難しいですね
山下清も動くものは難しいといいましたね

春の花色とりどりでいいですね
何だか希望が湧いてくるようで
ハナズオウ今年は我が家でも沢山花をつけました
ぼつぼつ葉がでてきますね
綺麗なピンクいろをありがとうといいましたよ
返信する
Unknown (maria)
2022-04-14 15:21:32
yuki さん、こんにちは。
シジュウカラがよく撮れていますね👏
囀りも聴けてラッキーでしたね〜
エナガも出会えるなんて羨ましいです。
こちらでは全然見かけません😂
シジュウカラもエナガも動きが激しいのでカメラに収めるのは難しいですよね。
風景やお花を眺めていますと、良く鳥にも出会い私達も含めて皆自然の仲間なんですね😉
いつもお立ち寄り頂きましてありがとうございます。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2022-04-14 16:07:25
fuyouさんへ

今の時期はピンクのお花が目立ちますね。
ハナズオウ、いつもよりたくさん花をつけました、葉っぱがハートの形をしていて可愛いですね。
ほんと、鳥は動くので撮影するのが難しいです。山下清さんもおっしゃっていましたか。
今朝も昨日の鳥が遊びに来ていましたよ。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2022-04-14 16:21:26
mariaさんへ

mariaさんのブログを拝読して鳥の名前を覚えました。
ありがとうございます。
撮影がお上手でいつもよく撮れていて感動ています。
鳥のほうからmariaさんに寄って行くような気がいたします。
今朝も電線にシジュウカラが来て囀っていました。昨日のと同じ鳥でしょうか?
お友達になりたいですね((´∀`))
返信する

コメントを投稿