めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

枯れ枝払い

2021-01-27 16:12:56 | 日記

 
用事が3件有り、やむ無く出かけた。
 
先ずは歩いて郵便局へ
 
郵便局では私の簡易保険を解約した。
 
三年前、しつこく勧誘されて入った保険、大したメリットもないのに年額14万円引き落とされる。
 
二月に引き落とされるので、ここで解約することにした。
 
支払った金額の70%弱、戻ってくるとのこと、それで良しとした。
 
郵便局の後、駅まで歩いて行った。
 
我が家から駅まで2.5㌔、ウオーキングに丁度良い距離だ
 
帰りは大荷物になったのでバスで
 
 
 
公園で桜の木の枝を払っていた。
 
今の時期、せっかくの花芽が、と思ったら、枯れ枝払いだった。
 




 
キノコが生えた幹、腐った幹





ビッシリと生えたキノコ
 
養分を吸収して木を弱らせる
 
早めに退治した方が良さそう
 
 
駅前の支所で確定申告の手引きをもらい、ノジマで電卓を買った
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違えた~ | トップ | 夜明けの紅茶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
asakawayuki 様 (こがら)
2021-01-28 02:33:59
お蔭様で、昨日三浦さんの『山恋記』が届き、さっそくページを開いております。まず4篇ほど読みましたが、文章にとても惹かれております。どのページからも懐かしさ、郷愁をかきたてられて、読み飛ばせません。ゆっくり紐解かせて戴きます。
とりあえずお知らせとお礼を申し上げます。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2021-01-28 08:37:51
こがらさんへ

ご丁寧なご報告、恐れ入ります。
『山恋記』ご覧くださいまして嬉しく思います。
三浦さんの流れるように滑らかで、それでいて簡潔な文章は読みやすいです。
私も40代の頃、奥多摩の山を制覇する勢いで山歩きしていました。
いま、読み返して、在りし日の三浦さんと若き日の自分を懐かしく思い出しております。
返信する
Unknown (fuyou)
2021-01-28 11:31:25
asakawayukiさま

まあ健脚でいらっしゃるとおもって
でもあるくことはいいですね
全身を使っているかも

保険解約で少し勿体ない気もしますが
いいですよね 健康なら
私は反対に2024年には10年満期の保険があります
利子がたくさんつきますので楽しみに
今朝主人に言ったのです”もう3年いきられるかしら”
”生きたらいいね”と主人
他愛もないこと こんな日常会話になってしまって

電卓大判が見やすくて重宝ですね

今日もお元気で佳き日でありますように
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2021-01-28 12:08:00
fuyouさんへ

今日は曇っていて寒いです。
昨日は汗ばむくらいで気持ちよく歩けました。
私は歩くことが好きです。重い荷物を持って歩くのは腰と肩に来て駄目ですけれども。

fuyouさんは利息の付く良い保険に入っていらっしゃいますね。
私のは、やはり10年満期なのですが、支払額140万で満期受取額が100万円、強引に契約させられた経過もあって解約しました。
万が一、入院や手術をしたとしても色々制約があり大して支払われません。
何度か手術、入院した親方の保険で経験済です。

fuyouさん、お互いに元気でいましょうね。
返信する

コメントを投稿