めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

恥ずかしきことの多かりし…

2021-05-31 06:39:40 | 日記

昨日は夏のような蒸し暑さで親方は通販で買ったばかりの移動クーラーを使用していました。

掛け布団を薄手のに変えたばかりなのに、昨夜は寒くて綿毛布を重ねました。

そして、今朝は肌寒くて長袖丁シャツの上にチュニックを重ね着しております。

六月いっぱいまではこのような状況でしょうか。

今朝は四時半起き、体調がいまいちなので、もう少し、寝ていたいところですが、最近、安眠できません。

夜中に目が覚めると、昔の色々なことが、脳内にフェードインして眠れなくなるのです。

物忘れが酷い割には、その時の情景がありありと浮かんでくるのです。

楽しい情景だといいのですが辛いことが多いのです。

いよいよ人生の終末期に近づいてきているのでしょうか?

必死に悩み、考えて生きてきたつもりでも若気の至り、思い起こすと恥ずかしきことの多かりし…です。

嫌なことは忘れるようにしていても、心の奥底に澱のように沈んでいるのですね。

それが、突然、泡となって浮かんでは弾けるのでしょう。

人生色々です、ありのままに生きるしかないですね。

 

昨日の夕方に凄い夕立がありました。

屋根の下に入れた置いたペチュニアがずぶ濡れ、花が全て項垂れて哀れです。

 

サツキは元気

百合も元気

おたふくアジサイも元気

墨田の花火…今年は花が少ないです

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合の花とおやつ | トップ | ドクダミの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirorin)
2021-05-31 09:36:23
『若気の至り、思い起こすと恥ずかしきことの多かりし…です。』
→私もです!
不義理をした方々に謝りたくてもできません
思い起こすと消え入りたい気持ちですが
『若気の至り』と思い、今付き合っている人たちを大切にしていくことだけを考えて生きています。
若気の至りがあればこその今です。気づいただけでも良いと自分に言い聞かせています
残り少ない(であろう)人生、楽しく生きなくちゃと思っています
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2021-05-31 11:07:45
hirorinさんへ

本当に、そうですね。
若気の至り、気づいて反省して今があるのですね。
後悔先に立たず、齢を重ねてから気が付きます。
私は元来、粗忽者、穴があったら入りたいことばかりでした。
未だに治りませんけれども。
コメント、ありがとうございました。嬉しかったです。
返信する
私だけじゃない? (かみさん)
2021-05-31 12:45:22
しっかり者のユキさんでも悔むような事がおありなんでしょうか?
私など消しでゴム消せるものなら消したいと思うことだらけです。
5,60代になってやっと落ち着いてきたと言うか、
あまり失敗しないようになってきました。気づくのが遅いのです。
全部やり直したいと思います、がそうなると今までは何だったのなんて考えます。
考えても元に戻らない事は忘れたふりしている方が精神面で良さそうなんて思っています。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2021-05-31 17:22:55
かみさんへ

かみさんは筋が一本通っていらして、しっかり者です。お目にかかったことはなくても分かります。
粗忽者の私の人生、後悔だらけです。でも、自分で選んだ人生ですもの、責任は自分自身に。
親のせいにしたこともありますがそれも若気の至り。若い頃、ちやほやされていい気になっていた自分が恥ずかしい。何故かその時の場面がはっきりと浮かんできます。ほんと、消しゴムで消せるものなら…
簡単に上書きも削除もできませんね。
運命論者ではありませんが、最後はこれも人生と笑って終わりにしたいものです。
コメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿