めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

昭和記念公園、水鳥池の鴨のおやつタイム

2016-09-26 23:53:16 | 日記
水鳥の池に沿った道を歩いていますと、少女の像が目に止まりました。
池を眺めて立っています。

昭和記念公園の水鳥の池は大きくて全て探索していません。
いつも歩くコースが決まっていました。

銅像の下に小径があります。
小径に行こうとなだらかな土手を下りて行くと、なんと‼︎
鴨たちがいっせいに土手を上って来るではありませんか!
私がすぐそばに居るのに目もくれず、夢中で土手に生えている草の種を
啄ばんでいます。
ものの数分でおやつタイム終了。
そそくさと土手を下りて池にお帰りになりました。
こんなに間近にたくさんの鴨を見たのは初めて。
感動しました。












みんなより、出遅れている鴨さん。
どこの世界にも、私みたいなのんびりやがいるのですね。




鯉がたくさん、餌を貰えるかと、大口開けて近寄ってきました




みんな、お家に帰るのね〜
私も、そろそろ帰りましょう




少女の像
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園に来ています | トップ | 木の実とススキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-09-27 07:10:29
喧騒を離れて、と言う雰囲気のこの日の昭和記念公園でしたね。
鴨さんたち、かわいいですね。
一斉に土手をあがってくる姿、想像しました。
今週の土曜日、ひたち海浜公園に青いコキアを見に行ってきましょう。
今年の紅葉は遅くなりそうだという予想です。

私も紅葉の時期になったら電車に揺られ、日帰りの旅をしてみたいです。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-09-27 10:53:02
うららさん

鴨たち、人に慣れているようでしたね。
昭和記念公園、いろんな所に穴場がありそうですね。
ちょこっと横道を入ると蜘蛛の巣が顔にベタッと。
一人で行くとマイペースで行動してしまいます。
私世代の団体さんが一杯いらっしゃいました。
おしゃべりが楽しそうでしたが、行動が限られてしまいますよね。
海浜公園のコキア、楽しみですね。
私も、電車に乗って何処か、遠くに旅がしたいです。
夢ですね。
返信する

コメントを投稿