めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

金平糖が庭に一杯

2024-05-04 15:25:35 | 日記

昨日の疲れか、お寝坊してしまいました。

起き上がろうとした途端に脹脛がこむら返り

急いで漢方薬ツムラ68を飲んで脹脛をマッサージ。

何とか治まったところで訪問者有。

まだ、八時前、早すぎませんか? 

モニターを見ると自治会の副会長さん、私、まだ、顔も洗っていません

マスクでごまかして玄関に出ましたら、班に回覧する書類を持ってきてくださいました。

不覚を取りました、恥ずかしい

 

カルミアに金平糖のような蕾がいっぱい

満開になると大きな花手毬でいっぱいになります

40数年前から我が家の庭で咲いてくれます

 

2022年5月のカルミア

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切りがない庭仕事 | トップ | 五葉の松と冷ややっこ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyou)
2024-05-04 19:50:18
本当に お休みの日はゆっくりしたいですものね
今年は町内会のお世話お忙しいですね

カルミアの花見事に咲きますね 気持ちが和みますともね
金平糖の花 (たず)
2024-05-04 20:21:37
私もよく足がつります。
たいした仕事もしていないのに目が覚めると
つります。
どうしてなのか原因が分かりません。痛いですよね。
金平糖っていう花って、とっても可愛いですね~
思わず「ウゎ~可愛い花」って思いました。
Unknown (とよ)
2024-05-04 20:22:59
asakawayukiさん 右手を攣るのも、朝のこむら返りも、たぶん水分不足からでは?
私も身体を動かし、水分を取らないと、
手の指が硬直して、痛いです。
夜は枕元に水を1リットルは用意して寝ます・・

老婆心ながら‥水を・・・
医者ではないので、確かではありませんが・・・
コメントの返事はいつかに・・です。
こんばんは (asakawayuki)
2024-05-04 20:55:36
fuyouさんへ

今朝は焦りました~
一年中、休日の私共ですが、カレンダーの休日となると、つい、気が緩んでしまいます。
普段は六時起床なのですが。
お寝坊した時に限って朝早くに宅急便が届いたりします。
人生ってそのようなものですね((´∀`))

カルミアの花、長く咲いてくれて可愛いです。
こんばんは (asakawayuki)
2024-05-04 21:10:35
たづさんへ

お花の名前はカルミアといいますが、蕾が金平糖に似ていますので私は勝手に金平糖と呼んでいます。
私の背丈よりも大きくなってしまいました。

こむら返りは痛いですよね~
起き抜けに足を動かした途端に起きることが多いですね。
湯舟の中で足のマッサージをしているのでしばらく起きませんでした。
多分、庭仕事のし過ぎと水分補給が不十分だったからだと思います。
これからは水分補給を忘れないようないたしましょう。熱中症対策にもなりますね。
こんばんは (asakawayuki)
2024-05-04 21:32:26
とよさんへ

ありがとうございます。
とよさんのおっしゃる通りでございます。
昨日は水分補給が十分ではありませんでした。
いつもは水筒を用意して庭仕事をしていますのに、すっかり忘れておりました。
指の攣りは中々、治まりませんね。硬直してお箸も持てません。
私、糖尿病ですので寝ている時の水分補給は欠かせませんのに、昨夜は疲れて寝いって水分補給が不十分でした。
こむら返りの原因はとよさんのおっしゃる通りです。常に水分補給を忘れずにいたしましょう。

いつも、とよさんの素晴らしいブログの映像に心が癒され、穏やかになれます。
神社仏閣が好きで昔は良く訪れたものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。