めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

大きなジャガイモたくさん

2014-07-15 00:50:12 | 日記
                     
                      
夕方、涼しくなってから花たちに水まきをしました。
 朝の水やりをさぼったので、百日草とトレニアが干涸らび状態
 ごめんなさいと謝りながら、たっぷりと撒水。
 花たちも人間もこの暑さで参っているのよね。
 外の花に水やりをしていると、ご近所のご主人が汗びっしょりで帰っていらしゃった。
 いつも、新鮮なお野菜を下さるお友だちのご主人様だ
 この暑いのに何回も畑と家を自転車で往復。
 すっかりお疲れのご様子です。私より先輩です。
 思わず、頭からお水をかけて差し上げましょうかと言ってしまった。
 お花じゃあるまいし、私も失礼な人間ですね。
 でも、ご主人はにこにこと笑っていらっしやる
 冗談が分かるお方です。
 お怒りになるどころか、引きずっている私の足の心配をしてくださいました
 私は恥ずかしいです
 暫くして、お友だちが採れたてのジャガイモを届けてくれました。
 大きなジャガイモをたくさん
 私、彼女のご主人様が、汗水垂らしてお作りになったジャガイモを押し頂きました
            

            
                      大きいですね
今日の晩ご飯。
    ブリのアラ煮・タコと胡瓜の三杯酢和え・シジミの味噌汁・野菜サラダ
            


            
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の優しさに触れて | トップ | 向日葵とほおずき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いの日 (お母ちゃん)
2014-07-15 06:27:53

よかったわ、心配しておりました

御近所さんの御主人へ
>頭からお水をかけて差し上げましょうかなんてジョークがでて

その調子で笑いもかませる毎日を多く作りましょう

娘さんも黄泉の国からそんな母親を臨んでいらっしゃいます

娘を亡くさない私には貴女様の心情の悲しみは分かち合えませんが

娘さんが喜ばれる事はお母様の悲しみは黄泉から悲しく見てらっしゃるのでは・・・・・・・

貴女様の美しいエッセイまたUPしてくださいねいつも訪問いたしております  
返信する
ありがとうございます (asakawayuki)
2014-07-15 10:08:13
お母ちゃんへ
呼び捨てみたいでごめんなさい。でも、尊敬と親しみを込めて。
昨日のブログの映像も素敵でした。
文章もユーモアに溢れて流れるように心に入って参ります。
心が屈折している私には新鮮です。
見習わなければと思っています。

私は本来、おっちょこちょいですのでつい、変なことを言ってしまう癖があります。
ご近所の仲良しご夫婦は50年近くのおつきあいです。
内の事情も良く理解してくださっていますので、いつも、にこにこと接してくださって有り難いことです。
ですから、私も構えないで、冗談が出てしまいました。
見守ってくださいましてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿