めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

散歩の途中でパチリ

2014-09-01 00:00:00 | 日記
                                         
 涼しくなり、散歩が楽しくなりました
  足が治りましので、本格的に体重を落す努力をしなければ

  この時期は出逢う花も少なくなりましたね。
  ちょっと寂しい


                   街路樹の根元にオシロイバナが




                     公園のケヤキの大木
                 夏休み最後の日曜日、子供達の姿が少ない
                    宿題に追われているのかしら


                        首都大学
                   校舎のデザインが変わっています


                        イオン完成間近


                    この地域では唯一大きな店舗になります

 50年前、この地に来たときは大きな団地と工場がたくさんありました。
  商店街は賑やかでした。
  肉屋さんからはコロッケを揚げる匂いが流れ、魚屋さんからは威勢のいい呼び声が。
  スーパーマーケットが何軒も並んでいました。
  共存共栄で繁盛していました。

  子供をおんぶしたり、自転車に載せては買い物に走り回ったものです

  時は過ぎ、スーパーマーケットは撤退し、次々と商店も店を閉めていきました。
  喫茶店やレストランもなくなりました。

  古い団地は取り壊され、高層住宅に取って代わりました。
  大きな企業も他の土地へ移転。
  
  跡地には新しい高層マンションや分譲住宅が建ち並んでいます。

  昭和は遠くなりにけり・・・です。
  我が家のぼろ屋だけは昭和の気配を漂わせております
  私たち、家と共に朽ち果てるつもりです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  山(姥)ガール? | トップ | 秋の気配とシルバーパス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2014-09-01 08:05:57
昭和の時代の商店街、私の憧れでした。
そういう場所に住みたいと。
父が国分寺に単身赴任していたころ、私はまだ小学生でしたが、近くの商店街がとても魅力的でしたね。
オリンピックと言うスーパーがありました。
今もあるかしら?
yukiさんのウオーキングコースは都会的!
自然にも恵まれている様子でいいところですね。
いよいよ始められたんですね、私もうかうかしていられませんね。
返信する
国分寺変わりました (asakawayuki)
2014-09-01 11:34:13
婆ちゃんねるさん
国分寺は懐かしい街です。
南口はすっかり様変わりしていますが、北口は少し面影が残っています。
私が高校生になったばかりの頃、昭和36年頃でしょうか
国分寺駅北口前の写真館で家族写真を撮りました。
その後、近くのお寿司屋さんにいきましたが、現在はどちらもなくなりましたね。
オリンピックというスーパー、あちこちにありましたね。
最近、見ませんね。
ああ、懐かしいですね~
返信する
おはようございます~~ (ほっこり)
2014-09-01 11:59:27
もうすぐお昼ですが今日は一日雨になるようです。

↑の写真でasakawaさんのお住まいがなんとなくですがどの辺りなのか解ってしまいました(笑)

昔カナダから帰国して○○ニュータウンに暮らしたのですが
主人がお付き合いで終電がなくなって
新宿から私鉄より遅くまであるJRで帰って来た時は
豊田まで迎えに行った時が何度もありました(笑)
返信する
雨が降ってます (のぶまつ)
2014-09-01 16:01:01
yukiさんのお陰で今日は「オシロイバナ」を覚えました

私が住んでいる街も大きく変わってしまいました
何と言っても寂しいのは富士山が見えなくなったことです
かつては何処からでも見ることができました
いつも富士山見ていると元気をもらったような気がしていました
それが今では富士山を見る場所は極わずかです
それも建物の間からで全景などとても無理です
歳を重ねてくると、自然に満ちていた昔が懐かしく想い出されます

今日も雨で散歩できませんでした
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-09-01 19:59:20
ほっこりさん
ばれましたか
バレバレのスナップ写真ですもの当たり前ですよね。

○○ニュータウンは隣町みたいなものですね。
ちょっと距離がありますけれど。
当地までお迎えにいらっしてたのですね。

今日も、雨の中を用足しついでに歩いてきました。
閉じたお店が目に付きます。
40年続いていたパン屋さんが閉店したのはショツクです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-09-01 20:07:31
のぶまつさん
雨でお散歩できなくて奥様も退屈されたことでしょう。

私は、シルバーパスの更新がてら散歩してきました。
相変わらず写真を撮りながら。
傘を持っているので大変でした。
我が家近辺からも富士山が見える場所があります。
昔は、庭から見えたのですけれども。

そうそう、2日前、家の上空をオスプレー飛んで行きました。凄い爆音を響かせて。
我が家の上空は航路に当たります。
多分、厚木と横田基地の。自衛隊機がしょっちゆう飛んでいます。電話が聞こえないくらいうるさいです。
返信する

コメントを投稿