めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

私の庭

2021-06-27 03:37:00 | 日記

狭い庭に欲張ってあれもこれもと植えています。

 
樹木と花と野菜が密です
 
無計画に空いている場所に植えていますので、ゴチャゴチャした庭になっています。
 
昔は芝生が広がり、子供たちの遊び場でした。
 
砂場も作ったりして。
 
我が家の子供たちとご近所さんの子供たちが、一日中、賑やかに遊んでいました。
 
朝からやってきて、まるで保育園みたいでした。
 
増築して庭が狭くなりましたが、今はガーデニングと称して私の遊び場です。
 
ここ数年は大きくなった木々を植木さんに伐採して頂いています。
 
物置を撤去してミニ菜園にしました。
 
これも終活の一端です。
 
鉢植えの花も最盛期より三分の一に減らしました。
 
最近、腰痛が頻繁に起こるようになり、いつまで庭遊びが出来るかしらと思ったりして…
 
私の癒しの場所、大切な庭仕事、出来る限り続けていきたいな~
 
 












ミニカボチャの実が育ってきました

インゲンと花が同居
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサブランカが満開 | トップ | 私の庭…2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (fuyou)
2021-06-27 09:27:18
asakawayukiさま

おはようございます
そうなんですね
昔は保育園 今は遊び場なんですね
私も我が家の裏庭狭いですが私の遊び場なんです
ことに脊椎管狭窄症になってからは歩く場所として頻繁にでていきます
そしておもうのです
脊椎管狭窄症なんて何てことないじゃないの
と思える時が来てほしいと
咲く花花になぐさめられています
私充分に老境の域ですもの
私の遊び場でいろんなことを思い出しながら
明日をみつめていたいとおもっています
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2021-06-27 14:22:09
fuyouさんへ

今日の空はどんよりしています。
こんな日に草取りすればよいのですが、腰が(;'∀')
fuyouさんもお庭遊びを楽しんでいらっしゃいますね。色々なお花が咲いて癒されますね。
脊椎管狭窄症が早く治ると良いですね。
おたがい、無理をしないでお庭遊びを楽しみましょう。
我が家は増築してお庭が狭くなりました。
ご近所さんは三人のお子持ちが多くて、入れ替わり立ち代わりお庭で遊んでいましたね。のどかでした。
みんないいおじさん、おばさんになりました。私が年を取るわけです。
返信する

コメントを投稿