めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

トーストが燃えている!!

2015-07-10 12:57:09 | 日記
                        

  久し振りのお日さま
 
  今朝は驚かされました
  
  親方がリハビリに行く初日です。
  慌ただしく、朝食の準備をしながら他のこともいたしておりました。
  私が居間におりますと、キッチンの方から何ら親方の大声が。 
  何事かと行ってみますと、キッチンには煙が充満しています
  親方、トースターの前で慌てふためいてバスタオルを振っていました
  床には真っ黒焦げのトーストが転がっています。
  トースターの中でトーストが燃えていたそうです
  慌てて蓋を開けてバスタオルで火の付いたトーストを取り出したとのこと。
  危うく火事になるところだったと、親方カンカン

  いつもの焼き時間にタイマーをセットしたのですが、焼いていたのが
  パン屋さんでおまけに頂いた薄いパンの耳、2枚だったのです。
  たまたま、頂いたパンの耳。
  魔が差すってこんなことを言うんですね。

  我が家のトースターはイギリス製です。
  イギリス人はトーストをカリカリに焼きます。
  焦げすぎじゃないかと思うほどです。
  そのせいか、このトースター、気をつけないと焦げすぎになります。
  今後、トースターの取り扱いには充分に気をつけます
  火の元だけには気をつけなければと、改めて思いました。

  そんな騒ぎの後、親方、リハビリテーションセンターに行きました。
  行動がスローモーな親方。
  九時前のお迎えの車に間に合うかと、私、やきもきしてしまいます
  出かける間際になって、どの靴が良いかと迷っていますし。
  
  ま、何とか、お迎えの車に間に合い、ご機嫌で出かけていきました。
  その間、私は庭仕事を少しばかりして、お昼用にお弁当を作りました。
  
  リハビリを終えた親方、ご機嫌で帰宅。
  マッサージをして頂き、身体が軽くなったと申しております。
  次回からは運動機能訓練です。

今日の庭 花と虫 


              バラに付いた虫


          小さなカマキリが庭のあちこちにいます
            虫を食べてくれる益虫?


          今日のコンテナ菜園の収穫はこれだけ


   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご尊顔を拝しました | トップ | 暑い~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (michi)
2015-07-10 13:51:48
トースター事件
大変でしたね。私もうっかりしていて煮物の鍋を黒焦げにしたことがあります。今、使っている鍋は丈夫なので金たわしでごしごしこすったら、元に戻りましたが……。他にも冷や汗が出るようなことが(内緒にしておきますが)
笑い話にできる程度のことで良かったですね:*^^*
今日のお花、日を浴びて生き生きとしていますね。
コンテナ菜園のお野菜も、みずみずしくて美味しそうです。
返信する
こんばんは。 (asakawayuki)
2015-07-10 20:33:17
michiさん
トーストのボヤ騒ぎ、
よく考えると恐い話です。
今までなかったことが起きました。
火事にならなくて幸いでした。
お料理しているときは近くにいることが基本ですね。
気をつけようと思います。
やっと、晴れましたね。
午後から、散歩に行きました。
公園のねじり花、芝生を刈られて跡形もナシでした。残念でした。
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-07-10 20:59:35
yukiさんのトースター騒動記を読んだばかりでしたのに、私もやっちゃいました。
ホント、気が合いますね。
今日はバジルを収穫してレンチンを何度もしていたんです。
5回目のレンチンの時に義姉から電話。
その間にレンジの中で家事!
やはりうちでも爺が「アチチチ」と対処しておりました。
キッチンタオルが燃えていたんです!
爺がいなかったら
お互い頼りになる伴侶で良かったですね。
火が出たとき、すぐにyukiさんのことが頭をよぎりました。
いやはや。
お互いに気を付けましょう。
返信する
Unknown (博多の華)
2015-07-10 21:34:03
大事にならずに何よりです。
ご主人に、感謝!感謝! ですね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-07-10 23:13:07
婆ちゃんねるさん
同じ日に同じような思いがけない出来事が。
気があういますね。
お互い、大事に至らなくて良かったです。
バジルを乾燥させていらしたのですね。

我が家のトースターは、
ちょっと大きめのオープントースターです。
グラタン、焼き魚、ピザも焼けて重宝しています。
温度を高めに設定していたのが失敗の元。
お互い、伴侶が見つけてくれて良かったですね。
やはり、頼りになりますね。

お友達で、炒め物の途中で電話が。
ちよっと離れた隙に、炎が換気口から二階に回って火事に。大変でした。
それ以来、火の元には気をつけていたのですが、まさか、トーストが・・・
改めて、お互い、気をつけましょうね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-07-10 23:17:56
博多の華さん
ありがとうございます。
本当に、大事に至らなくて良かったです。
改めて、連れあいに感謝した次第です。
そして、気を引き締めていこうと反省いたしました。
最近、緩みっぱなしでした。
ペチュニア、メロンパンだけ健在です。
切り戻しを失敗したようです。
ずいぶん、楽しませて頂きました。
返信する

コメントを投稿