めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

今日は長い一日でした~

2019-11-26 19:27:45 | 日記

職人さんに10時のお茶出しをしてから、急いでクリニックに行きました

今季、初めてダウンコートを着て行きましたが、それでも寒いこと‼️


出がけに、親方が手袋は?と言ったのに、要らないと素っ気なく返事した事を後悔しました

ポケットに片手を入れてバス停まで歩きました。

これからは常にマフラーと手袋を持ち歩くようです。


クリニックは小雨が降って寒いせいか、空いていました。

採血だけなのですぐに終了。

体重は1キロ弱減っていましたが、これって女医さんがおっしゃったように年老いて筋肉が減ったせい?

そういえば、ここに来て手の指が細くなってるのに気が付きました

白魚のような指と程遠い太い指でしたのに、骨に皮が付いているだけの感じ

あまり痩せても体力が無くなりますので、タンパク質はしっかり摂りましょう。

まだ、そんな心配するほど痩せていませんけれども…

ただ、筋力がガタ落ちしているのは実感していますが、77歳、来春には78歳、年相応かも…


クリニックを終えて、イオンの中のパン屋さんで朝とお昼を兼ねてサンドイッチとサイフォンで淹れた美味しいコーヒーを。

職人さんは外で昼食を済ませますのでお茶の心配をしなくて済み、少し、ゆっくりしてお買い物をして帰宅しました。


職人さん、一日で作業を済ます予定でフル回転、気の良い真面目な職人さんで気持ちがいいです。

今日はお天気が悪くて4時過ぎには薄暗くなり、照明を点けての作業、何とか6時近くに終了しました~

長い一日に感じられました。

お疲れ様でしたと、ご挨拶して帰って行かれました。

 

親方、何もしないのに、疲れた~と言っています

うろうろするのも疲れますものね。




街中の小さな公園

銀杏とポプラの黄葉


 



職人さんのおやつにサンドイッチとシベリア

公園で農家の方が採れたてお野菜を売っていらっしゃったので買いました

 

 

妹から届きました

ゴディバのクリスマスチョコレートは娘にお供えしました

嬉しいプレゼントです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つい、覗きたくなる… | トップ | 真冬日とお稲荷さんとおでん!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2019-11-26 20:30:34
お疲れ様でした、
一日忙しく過ごされましたね。
私も昔ダイエットしたとき、叔父に「ガリガリになった」と言ったら、その時の体重を聞いて、「〇〇㌔はガリガリとは言わんばい!」と言われました(⌒▽⌒)アハハ!
やせぎすと言われたのは小学生の時だけでした^^
あれは栄養失調だったのではとおもっています(;^ω^)

職人さんのお仕事は今日で終わられたんですか?
親方様、ほっとなさいましたね。
きっと気を使われたのでしょう^^
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-11-26 20:48:46
うららさんへ

アハハハ、私も小学生の時は痩せてて背が高いのでキリンとかモヤシとか言われていました。
栄養が足りていなかったようです。
今も痩せたといっても、出産前より10キロオーバーですよ(´;ω;`)
どんだけ太ったのという感じですよね~
今だから言えますがMax70キロです。

今日、親方は家と外を行ったり来たりしていました。何もしなくても疲れますよね。
返信する
ダウンコート (fuyou)
2019-11-26 22:44:50
asakawayukiさま

もうダウンコートご着用に 寒かったのですね
此方は暖かな一日で助かりました
お茶のお客人もくつろいでおられました
こんな日に年末の片付するといいのですね
これから心掛けます

老齢になると痩せないようにといわれますね
タンパク質大事ですね
私も気を付けています
元気で風邪をひかないようにしましょう
お忙しい一日だったのですね
親方さまも お疲れのようですね
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-11-26 23:47:16
fuyouさんへ

caof暖かい一日で良かったですね。
こちらは前日は暖かかったのですが、急激な気温差に身体が付いていきません。
風邪を引いて二か月になりますのになかなか完治いたしませんし、
今年の冬はどうなるのでしょうか?
連れ合いも高齢ですし、心してこの冬を乗り切らねばと思います。
少し、大袈裟ですね。
栄養のバランスを考えて摂取しましょう。
fuyouさん、お風邪を召しませんように。
返信する

コメントを投稿