めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

垣根

2021-05-29 15:33:06 | 日記

今日も庭仕事。

コロナ過のせいか、齢のせいだか分からないが、以前のように身体も心も軽やかに動かない。

今日は特にそう、気温差が激しいせいもあるのだろう。

うどん粉病が広がっている垣根の消毒をしなければと、重い腰を上げた。

スミチオンを薄めて消毒。

噴霧器が壊れて使えないので如雨露に入れてマサキとカナメモチの垣根にかけてやった。

本格的梅雨入りの前にやって置くことが色々とある。

咲き終わったサツキを三株剪定し、消毒。

まだ、咲き終わらないサツキが四株ある…

いつまで、こんなことが出来るのだろうかと思いながら仕事をした。

来年は80歳、元気で居なければと思う事だ。

ブロック塀越しにお隣さんとお話しした。

昔はこの塀もマサキの垣根で自由に行ったり来たり出来るようにしてあった。

わが家の子供たちを可愛がってくださって、よく、お邪魔していたものだ。

お世話になったご両親はすでに黄泉の国へ、今は娘さんご夫妻が私たちにとても良くしてくださる。

塀の脇に咲いているビヨウヤナギをきってさしあげたら喜ばれた。

 

お昼ご飯の後、一時間半もお昼寝をしてしまった

 

 

 

ペチュニアとサフィニア

 

 

刈り込み過ぎたサツキ

大きく育ってきたミニカボチャ

プランターに蒔いた蔓なしインゲン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の枝払い | トップ | 百合の花とおやつ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-05-29 16:05:19
今日は暑いですね
湿度も高いから蒸し暑いんですよね
歳と共に色々体も思うように動かなかったり疲れやすくなったりしますよね
ボチボチやりましょうね
yukiさんは働き者だから働きすぎかな
お庭の花がきれいです
もうビヨウヤナギが咲いてるんですね~
花芯繊細できれいですよね
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2021-05-29 17:31:39
みーばあさんへ

今日はムシムシしています。
何だか、身体がかったるいと言う感じです。
親方にも働き過ぎだよって言われますが、色々と気になるんですよね~(;'∀')
ビヨウヤナギはいつの間にか咲いています。
裏手に植えてありますので…
お花のお稽古で使ったのを挿し芽したものです。
もう、30年以上も前ですので大株に育っています。
お玄関に活けました~
返信する
Unknown (fuyou)
2021-05-30 00:55:40
asakawayukiさま

お庭仕事よくされます
管理も行き届いていいですね
お昼寝が出来る季節になりました お昼寝すると気持ちがいいですし疲れがとれます
私も年齢によるものでしょう なかなか計画通りには捗らなくて
今日も羽毛布団を収納予定でしたのに包布の洗濯したらもう安心して明日のお仕事になってしまいました
ゆっくりやります
今年の梅雨晴れ間もあって優しい感じです それに甘えてのんびりと家事をこなします
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2021-05-30 11:26:29
fuyouさんへ

今日も良いお天気ですね。
薄手の羽毛布団を干しました。
まだ、冬物を使用していたのですがさすがに暑くて。
主婦はやることがいっぱいありますね。ひとつずつ、こなすしかないですね。
最近、お昼間に眠くて仕方がないのです、これも、齢のせいではと思うことです。
眠い時はごろりと横になってお昼寝しています。
文句を言う人がいなくて助かります((´∀`*))
返信する

コメントを投稿