めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

初買い物

2021-01-08 14:04:29 | 日記

晴れていても午後からは風が出てきて寒くなります。

お昼前にウオーキングを兼ねて郵便局に行きました

緊急事態宣言のせいでしょうか、お客は一人だけ。

高校生の孫娘にお年玉を書留で送りました。

もう、一年間、会っていません。

都内の高校に電車で通っているのでコロナがとても心配です。

郵便局の後、近くのホームセンターを覗きましたら、やはり、買い物客はチラホラでお花の苗も少なくて…

暮れにCDラジカセが壊れてしまったのでコンパクトな機種を買い、ぶら提げて帰りました。

今まで使用していたソニーの機種と違い、安くて音が悪くてそれなりでした

いつまで生きられるか分かりませんもの、これで我慢です。

いい音で聴きたかったら、娘の部屋に良い機器が揃っていますし…

 

お正月肥りで一キロ体重が増えてしまいました。

一時間のウオーキングで気分爽快、でも、体重はそうやすやすとは減量できませんよね…

来週、月一検査があります

 

紅梅がチラホラ咲き始めていました

 

今日の富士山

 

公園

セグロセキレイ?

 

空の色がグラデーションになって綺麗

このお宅は毎年、門の前にブルーのビオラを植えていらっしゃいます

この色、私も大好きです

 

ホームセンターで多肉植物を買いました

楽しみが、また、増えました

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | コロナ自粛と高齢者 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monaka3149)
2021-01-08 16:22:16
こんにちは

asakawayukiさん

お天気はいいけど寒そうですね
寒くても家々のお花も綺麗ですし、
たとえ買い物でも、ちょっとは外の空気が吸えるとリフレッシュできますよね🎵
ラジオは歩いて持ち帰るならコンパクトな物がいいですよ~😃
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-01-08 17:37:20
いいお天気ですが、風が冷たいですね!! 私も今日今年初めての買い物に出掛けました。 スーパーは相変わらず賑わっていましたが、レジで並ばずに済んだのはやはりみなさん控えていらっしゃるのですね。

多肉植物について、今朝の朝一で放映されていましたね! 大きい株の植え替えなどをやっていたようですが、チョッと期待外れでした~~ Yukiさんまた、新たに仲間を増やしたのですね~~ 本当にお好きなのですね!! ベブルプランツはぽってりしていて可愛いです! 我が家は2階の出窓の日が当たるところに置いていますが、しばらく水分を与えていません。 土がカラカラになっているので、どうしようか・・・と迷い中です。
返信する
こんばんは (うらら)
2021-01-08 17:55:12
病院から見える空もとっても綺麗でそんなに寒そうにはみえません😀今朝は洗濯物が干してるそばからパリッと凍っていったそうです😁ともだちがメールをくれました。
明日朝はもっと冷え込むそうです。
富士山も上の方では吹雪いていそうに見えますね。
多肉が増え、楽しみですね。
緊急事態宣言で気持ちも塞ぎがちになりますから楽しみ見つけないと😀

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2021-01-08 18:49:29
monaka3149さんへ

そちらの雪は凄いですね。
今は止んでいますか?
こちらは午後から冷え込んできました。
ラジカセ、あまりにも音が悪くて安物買いの銭失いみたいです。失敗しました。
やはり、音楽は良い音響で聴くべきでしたね。反省しています。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2021-01-08 19:03:09
のりさんへ

お買い物に行かれたのですね。
私は食料品の買い出しではなかったので空いていたのですね。
ニュースで冷凍食品がいつもの二倍、売れているとか言っていましたね。
やはり、みなさん、危機感を持っているのですね。
これでまた、品薄とか出ないといいのですが。
たまたま、欲しいと思っていた黒法師とリトープスを見かけて買ってしまいました。冬は水遣りが難しいのに…
あまりやると水ぶくれして駄目になってしまいますし。寒い時は水やりしない方が安全かも…、寒さで凍るかもしれません。
今朝の朝イチ、見ていましたが、多肉植物の内容、大したことなかったですね。
この冬は外の多肉は元気がないです。室内に入れようかしら。でも、置き場所ないです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2021-01-08 19:13:45
うららさんへ

病院は暖かそうですね。
こちらは、明け方、寒くて目が覚めてしまいます。
冷気で咳が出たりします。
お洗濯物が凍ったとのメールは茨城のお友達からですか。
昔は、よく、お洗濯物がバリバリに凍ったものです。そんな寒さが戻ってきたのでしょうか?

お花、春まで買わないで置こうと思っていたのに多肉を買ってしまいました。
買ったものの、置き場所に困っています(;'∀')
しばらく、目につくところに置いて楽しみます。

返信する
Unknown (koniwanosikipart2)
2021-01-08 19:32:26
こんばんは。
他肉植物良いですね☺️私もはまろうと思うけど買うと結構高いので家にあるの増やしているだけです。グリーンネックレスとか欲しいんですけど☺️
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2021-01-08 22:28:26
koniwanosikipart2さんへ

最初の多肉植物は多肉植物愛好家のお友達に頂きました。
それを挿して増やしています。種類によっては育て方が難しいですね。
私、お安くなっている時にしか買いません((´∀`))
今日の多肉はお安くなっていて1鉢148円でした。
グリーンネックレスは可愛いですね。
我が家にあるのですが、世話が下手で絶えそうです。
koniwanosikiさんはお花を育てるのがお上手ですね。

返信する

コメントを投稿