めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

小さな旅

2014-09-13 00:36:56 | 日記
                                   
 秋晴れに誘われて、のんびりと一人旅に出かけます
  と、言っても日帰りです。

  親方が元気な頃は、気のあう友人と泊まりがけであちこち行っていたものです。
  しかし、ここ 7、8年、どこにも行っていませんね。
  病気持ちの親方を一人で置いて泊まりがけで出かけられません。
  戸締まり、火の始末も心配ですし。
  これを言うと親方は怒りますけれど。

  娘が元気な頃は父親のお守りを頼んでいけたのですが、今はそれも叶いません。

  5月には、娘のお墓参りを、福岡まで日帰りで行ってきました
  勿論、私一人で。
  怒濤の一日で、しんどかったですね
  ビジネスマン並みの強行軍でしたよ。

  このところ親方は元気が出てきました
  自分で買い物してきては食べたいものをお料理したりしています
  庭木の手入れもぼちぼちやってくれます。
  ただ、屋根に登ることだけは止めて貰いたいですね。
  
  明日は親方も市民会館に一日出かけます
  文化的行事だそうです。
  私の留守に屋根に登ることもないでしょう。

  安心して、私、小さな旅をしてきます。
 
  わくわくしています。
  なんだか、眠れそうもありません。いい年して。
  
  目的地は内緒です。

           
                       コリウス

           
                       ルリマツリ

          
                       ルコウソウ

          

                     仲良し黄花コスモス
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の花と意味のないお話しです | トップ | 三連休で混んでました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人旅 (沖縄の人)
2014-09-13 05:50:41
yukiさん、おはようございます。

ピカソの骨・・・今頃のコメントですが
yukiさんとは、同じ頃の年代です。
あの大きな画集を観て居られたのでしょうか?
ヒラメか何かを食べた後の見事な!骨
を石膏の上でしたかに乗せて作った
作品でしたっけ・・・
奥さんの踊る写真が載っていたり、
楽しい画集でした。懐かしく思い出します。ピカソの鳩と少女の平和の鳩・・・
などが好きです。

話が変わりますが、アメリカンブル-
の写真と↓一緒に小豆色の葉・・・の
植物は「ブラック・パ-ル」だと思うのですが・・・。花を見たことはないのです
がこれから植物の名前はひげさんが
きっと教えて下さいますよ。
友達の輪が広がって、とても嬉しい
です。
ではでは、どうぞ気をつけて旅を楽しんで来て下さいね。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2014-09-13 07:01:06
沖縄の人さんへ
ひげ爺さんにご紹介してくださいましてありがとうございます。訪問させて頂きましたら 「沖縄の人さん」からのご丁寧なコメントがはいっていて感激いたしました。

「ブラックパール」を教えてくださってありがとうございます。
名前を知らないお花が多くて、また、今まで言えた花の名が出てこなかったりと困ったものです。

ピカソのお魚、平目だったと思います。
画集もありますが、高校生の頃、京都でピカソ展があり、名古屋から見に行きました。
その後も、箱根の彫刻の森美術館でピカソの平目に再会しました。
お魚の骨に縁があるのですね。

沖縄の方のブログが多くて、沖縄の人さんのブログにたどり着けません。よろしかったらお教え下さい。
返信する
ブログの名前 (沖縄の人)
2014-09-13 09:27:01
思い込みが激しくて・・・
ごめんなさいね。69歳のラブレタ-
です。
ブログを閉じてしまって、この名前を
使いたくなくて・・・
ピカソ、そうでしたか。
平和の鳩ではなくて、平和の顔・・・でしたね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
こんにちは (のぶまつ)
2014-09-13 14:58:25
yukiさん
 「目的地は内緒」 の旅に
私が陰ながらご同行しましょうか?

私も妻が病気してからは
 「旅行」 と言う文字は封印したままです
要介護の妻との旅行なんてとても無理なことで
皆さまの旅行記を読んで我慢することにしています

親方さんの高所での作業は要注意ですね
私も歳を重ねて一番注意したことは
植木などの剪定で梯子などを使う時の作業でした

高所作業の上に危険な刃物を持っていますから
何かあったら並みの怪我で済まなくなります

良い旅になりますようにと願いながら
またその旅の記を楽しみにしています

返信する
ありがとうございます (asakawayuki)
2014-09-13 20:51:30
沖縄の人さん
やはりそうでしたか。
ひげ爺さんとお親しい方のようでしたので、ひょっとしてと思っておりました。
ありがとうございました。
登録させて頂いていますので、今回も素敵な映像が届きました。
ブログを閉じられてからも、寂しくて、時々訪問していました。
これからも、色々とお教え下さい。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-09-13 20:57:58
のぶまつさん
行き当たりばったりの旅をしてきました。
三連休であることを忘れていましたので人出の多さにびっくり。それも又、久し振りの娑婆で、人間観察が出来て面白かったです。知らない方とお話ししたりして。

連れあい、予定して出かけましたら、目的の行事は先週、既に終わっていたらしくて、帰ってお昼寝していたそうです。
さいきん、よくあります。暑いので庭仕事はしなかったようでほっとしました。
返信する

コメントを投稿