めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ツグミ?がやって来た~

2016-05-10 14:45:50 | 日記
 
 庭仕事をしていると突然、上の方で聞き慣れない鳥の囀りが~
 見上げると、電線に鳩より少し小ぶりの鳥が止まって盛んに啼いている。
 最初は下手な鶯の啼き声かと思ったが、よく透る綺麗な声だ。
 慌てて、家の中からカメラを持ってきた。

 私は野鳥を撮るのが下手。
 思いっきりズームで撮ったが、真っ黒でカラスみたいになってしまった。
 ザクロの木に止まったのが比較的、鳥の特徴を捉えていた。
 頭部に白いスジが入っていて、図鑑で調べるとツグミの雄のようだ。
 お腹の辺りの色と模様からしても。
 近くの林から飛来したのだろう。
 ムクドリの巣の一件で憂鬱だった私の心を癒やしてくれた






柚の木がぼさぼさなので少し刈り込んだ。
 今年は白い花がたくさん咲いた。
 素敵な香り~
 大きな本柚子なので実るといいなあ~







                ブルーベリーの実




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロニエ並木 | トップ | 重すぎ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿