めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

幸せな一杯の朝のコーヒー

2023-02-02 08:33:21 | 日記

気温3℃ 北風が冷たいです。

五時前に目覚めました。

エィっと起きて暖房入れます。

ダイニングは反射式石油ストーブを点けて、やかんを乗せてお湯を沸かします。

すぐに、ピーピー、沸きましたよ~と知らせてくれます。

古くなったコーヒーメーカーを処分してしまいましたので、最近は専ら、カフェインレスのコーヒーパッグです。

場所をとる新しいコーヒーメーカーを買う予定はありません。

一杯の熱々コーヒーを飲むと、ほっといたします。

ささやかですが、幸せな朝のひとときです

 

九時前に起きてきた親方の朝食を準備中

 

 

さあ、今日は断捨離を少しいたしましょう。

納戸とクローゼットを整理して、衣類を一袋、本、カバン類を断捨離。

丁度、本日はリサイクルの古着を出す日ですので急いで整理しました

後、古い炬燵も、これは市の粗大ゴミで出しますので連絡しなければなりません。

体調の良い日に、出来るだけいたします。

ガンバンべーでございます

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前向きなお方に振り回されてます | トップ | 節分ですね~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (waiwai)
2023-02-02 11:01:51
お久しぶりです
とはいえ、いつも愛読しています
yukiさんの文章を読んでホッと一息・・・です
気が付いたら、夫は親方さまを追い抜いてしまいました
でもこれは年齢は関係ないので、なるようになるさと思い、私もガンバンべー精神で参ります

お互い自愛を忘れずに
返信する
カフェインレス (まねき猫)
2023-02-02 11:25:56
コーヒーはカフェインが気になりますが…
これなら安心して飲めますね~♪
コーヒーの香りで目が覚めそうです( ´艸`)
カマンベール、美味しそう(*´▽`*)
時々、一気に食べてしまう事があります(^_^;)
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2023-02-02 13:37:57
waiwaiさんへ

ブログを拝読して陰ながら応援いたしております。
waiwaiさんのご心情をお察しして、我がことのように案じております。
娘の時を思い出しております。
大変だと存じますが、お身体を労わってくださいね。
親方はマイペースですので振り回されておりますが、これからますます大変になることでしょう。
なる様になるさ、お互いにガンバンべーですね。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2023-02-02 13:50:39
まねき猫さんへ

カマンベルチーズは認知症予防になるそうですよ。
医学的に実証されているとか。
せっせッと食べております。チーズ嫌いの親方にも無理強いしています。
私、何を隠そう、ジ主でございましてカフェインレスでなくてはなりません。アルコール、辛い物も禁止です。
身体でまともな所はございませんね(´;ω;`)
でも、80歳にしては元気な方だと自負しています、呑気ですね。
返信する
yukiさんへ (うらら)
2023-02-02 18:37:43
私もそうです。
目が覚めるとトイレに行き、そのまままたベッドに入っても顔が冷たい(;'∀')布団にもぐると窒息しそうだし(;'∀')だからすぐに起きて茶の間に暖房入れてからコーヒーを入れて飲みます。
ほんと至福の時です。
その代わり、今日も車の中では寝ていました(;'∀')
私も80歳になってもyukiさんのように元気はつらつと行きたいです!
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2023-02-02 19:38:10
うららさんへ

今日は本当に冷たい一日でした。
夜明けのコーヒーは美味しいですよね~
私、溌溂というよりはヨレヨレですが、元気ぶっています(;^ω^)
でも、先日、計ったら、身長が3㎝も縮んでいたのですよ。
背中が丸くなったのですね。
四月で81歳になりますのよ。自分でも信じられません~
こうしてブログで皆様とお付き合い出来て、元気でいられるのだと思います。
頑張りますのでよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿