めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

物思う散歩道

2015-10-31 21:37:03 | 日記

 知人の急逝を知って気分が沈みがちでしたが思いきって散歩に出かけました
 いつもの浅川土堤です。

 この道を歩くと何故か気持ちが落ち着きます。

 まわるまわるよ時代はまわる~
 ふと、中島みゆきの歌を口ずさんでいた

 今はこんなに悲しくて涙もかれ果ててもう2度と笑顔にはなれそうもないけど
 そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ
 あんな時代もあったねときっと笑顔で話せるわ
 だから今日はくよくよしないで今日の風に吹かれましょう
 まわるまわるよ時代はまわる~

 コーラスで合唱したことがある曲で落ち込んでいるときについ、口ずさみます
 今日の曇り空のように私の心も曇りがちでしたが、
 散歩途中、グランドの子供達や草花を眺めているうちに元気になれました。












            土堤いっぱいに白い花が




              土堤の山茶花            


              


              まだコスモスが


             アマリリスが真っ盛り








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 或る日、突然の別れ | トップ | 散歩途中の菊の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (gone)
2015-11-01 02:09:33
こんにちは
秋はそれでなくてもなんだか物悲しいのに
突然の別れは心の置き所がないですね。

> 散歩途中、グランドの子供達や草花を眺めているうちに元気になれました。
よかったです。
【気】をいただいて元気になられたのですね。
草花も懸命に生きていますものね。
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-11-01 08:46:01
少しお元気になられて良かったです。
お散歩の途中で元気に動きまわる人々、花を見ていると心慰められますね。
私は少女のころお散歩が好きでした。
歩きながらいろんな楽しいことを想像している子供でした。
あの頃の散歩は楽しかった。
今はやらされている^^;という感ありです。
私もyukiさんのように、散歩道でいろんなもの発見しなくてはと思いました。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2015-11-01 09:21:54
goneさん
今朝は冷え込みましたね。
ピーンと張り詰めたような朝の空気に気持ちも引き締まります。
goneさんのおっしゃる、
【気】ですね。
今日も1日頑張らなくてはと思いました。
草花に元気を頂いています。
goneさんのブログにも元気を頂いています。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2015-11-01 09:36:38
婆ちゃんねるさん
子供の頃は空想好きな少女だったのですね。
夢見る少女は今もお変わりないような。
私も同じような空想家でしたね。
段々畑の土堤の日だまりで一人、草花摘んで空想して遊んでいました。
自然は感性を豊かにしてくれるような気がいたします。今はすっかり鈍くなってしまいましたが。
お散歩も最初はさぼりがちでしたが、今は楽しくて自然に足が進みます。
続けていると歩くのが苦にならなくなりました。
ただ、やり過ぎて疲れますので程々にです。
婆ちゃんねるさん、今日は何処へ?
返信する

コメントを投稿