めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

嬉しい事

2019-06-11 20:29:33 | 日記


先週、受けた採血の結果を伺いに夫婦でクリニックに行った。

いつも血圧を測ってから呼ばれるのだが、親方はもたもたしているので私が先に呼ばれる。

今回も数値が悪くてお叱りを受けるのを覚悟して診察室に入った。

なんと、10年振りに血糖値が基準値になった。

肝機能も殆ど基準値内‼️

肝機能は20年前に胆嚢摘出してから、じわじわと数値が高くなったのだ、そして、同時に体重も増えた。

しかし、ここ数年、ウオーキングを始めてから体重は確実に減ってきた。

特別に厳しい食事療法はしていないが、考えられる事は、食事の最初にお野菜から食べる、そして、トマトを食べている。

お饅頭は一個を親方と半分こ。

ご飯の量も少し減らしたかな?

でもおにぎりにすると、美味しいので2個は食べている

血糖値が下がった原因と思われるのはこれくらいだ。

アイスクリームも時々、食べているし、急に数値が良くなって不思議で仕方がない

それにしても嬉しい‼️

親方は、腎機能の数値が相変わらず悪い。

減塩は徹底してすっかり薄味に慣れた。

ドクターにお水をいっぱい飲むようにと言われた。

私も普段から親方に言っている事なのだが、ひと口か、ふた口、飲んで済ましている。

たくさん飲んでお小水を出すように言っても聞いてくれませんと、ドクターに訴えたら、

駄目ですね~と、苦笑しておいでだった。

これからの季節、水分補給は大切だ、もっと煩く親方に言わなくては

元気で長生きしてもらいたいので



今日、出会った花


カシワバアジサイ








墨田の花火








ヤマボウシ















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間 | トップ | 時々、嫌な婆さんになります »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (うらら)
2019-06-11 21:52:08
良かったですね!嬉しいですね。
努力の結果ですよ!
何年もウオーキングを続けていらっしゃるんですものね。
私は長くて一年でした。
今では全くNO。
頭が下がります。
トマト、いいんですね!
高いのであまりかいません。
これからトマトトマトの続出になりますのでおなかが空いたらトマトにします。
私は明日が内科検診です。
喉がいたいのでついでにお口あーんして来ます^^
水は一日2リットルのみなさいって、友達もドックで言われたそうです。
毎年ご夫婦でドックを受けているのですがその費用を聞いてびっくりしました。
一病息災っていいのかも~とそんな大金だせ無い自分を納得させました^^
返信する
i色々成果が数字に・・・ (ちどり)
2019-06-11 22:19:08
日々努力されているせいかですね。運動を定期的にできるのが一番です。夏場は冷たいものアイスが増えるので私も心して買わない・・でも暑い夏はアイス食べたいですね。無茶な食べ方しなければ大丈夫でしょう。

私も今のところ内科的には問題はほぼないので、体重が1キロぐらい減ったまま1週間ぐらいかな?確かに少し食欲が落ちている気がします。朝だけはしっかり食べて、昼はパン一つでも不満感じない、プールから上がった後がとてもおなかすいて、ちいさななパンを食べることがあります。それも今したくない・・。
 だんだん体も欲しなくなる気がしますね
返信する
朗報! (ままちゃん)
2019-06-11 23:36:14
それはまさに朗報でしたね。医学検査や血液検査、そんなものは、全く意に介さず、結果は退屈なものだ、としゃあしゃあとしていたのは、せいぜい四十歳代まで(私は)、でしたが、昨今は、なんでもいちいち「気になる」数字です。私も歩きますが、やはり少しでも毎日歩くと、体調はよろしいようで、頑張らなければ、と思います。車も駐車場のずっとずっと端、などと無駄に思える抵抗もして、少しでも歩くようにしています。ゆき様の検査結果がよろしくて、私もとても嬉しいです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-06-11 23:55:02
うららさんへ

ありがとうございます。
これで安心していると、元の木阿弥になりますので気を付けます。
でも、今日は親方とケンタッキーでランチしました。親方はケンタッキーは初めてです。
あまり、嬉しそうではありませんでしたね((´∀`))
最近のトマトは皮が固いのがありますね。
天候のせいでしょうか?
急激に減量したのではなくて、緩やかに痩せてきたようです、でも、まだまだ太っていますよ。
梅雨時はウオーキングもできませんし、太らないように気を付けなければ。
うららさんは、明日、診察日ですか。
のどの痛みも診ていただいたほうが良いですね。
早めの手当てが大切です、私が先月、酷い咳に悩ま時もも喉の痛みからでした。
お大事になさってくださいね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-06-12 00:03:39
ちどりさんへ

ありがとうございます。
わたし、生協でアイスを注文してしまいます。
カロリーの少ないキャンデーみたいなものですけれど、庭仕事で汗をかいた後になめています((´∀`))
意志が弱くて食いしん坊なのです。
ちどりさん、一週間で一キロお痩せになったのですか。
温泉とプールでしっかりと運動なさっていらっしゃいますから、健康的ですね。
食欲が落ちると体力的に心配では?
夏に向かって心配です。しっかりと召し上がってくださいませ。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2019-06-12 00:21:08
ままちゃんさまへ

遠いアメリカから、コメント頂きましてありがとうございます。
やはり、歩くことは大切ですね。
最近は血液検査の数値にこだわるドクターが多いように思われます。触診よりもパソコンの画面を見てお話しなさいます。
確かに検査は大切ですが、月一の検査は多いと思い、せめて二か月毎にと女医さんにお願いするのですが、OKが出ません。
私は真面目な患者ではないのでいつもお小言です。
やっと、基準値になり、ほっといたしました。
元の木阿弥にならないように頑張ります。
返信する

コメントを投稿