めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

スイートピーとチューリップ

2018-01-28 13:01:14 | 日記


 今日も寒いです。

 そんな中、親方、ルンルン気分で新年会に出掛けました

 行きはバスで

 飲み会なので、帰りはタクシーを呼んでとねと約束して。

 タクシー代まで渡したので、親方、嫌だとは言えなかったようです

 先ほど、これからタクシーで帰るよと電話がありました~

 これで、一件落着‼︎


 今日は娘の月命日です。

 スイートピーとチューリップをお供えしました。

 娘が高校生の時、フォークソング部に入っていました。

 学園祭でギターを弾きながら、松田聖子さんの「赤いスイートピー」を歌っていました。

 ピアノは習っていましたが、ギターも弾くんだと、娘の意外な部分を知りました。

 あの時のギターを取り出して、爪弾いてみました。

 弦は緩んでいますし、難しい‼︎

 今から習っても弾くのは無理ですね…








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨て台詞? 常套句? | トップ | 切り株の上の猫さん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイートピーとチューリップ (みーばあ)
2018-01-28 14:52:13
こんにちは毎日冷蔵庫の中にいるようですね
寒い日が続きますね
優しい明るい色のチューリップとスイートピー
華やかです
春の日差しのよう
スイートピー大好きです
返信する
大丈夫ですよ! (コスモス)
2018-01-28 17:32:47
yukiさんの処へ来ますと、美しい花が毎日春の日差しを浴びているようで、心なごみます。

yukiさんは、合唱団にも入って居られたのですね・・・ギターを弾きながらフォークをぜひ歌ってください。
コスモスの20代はフォークを歌っていました。フォークの「神様」と呼ばれる方々が我が家に集まって来られていましたが、皆さん、特別にギターを習っていたわけではありません。
クラッシックのギターですと専門的になり、先生について習得しなければなりませんが、フォークの簡単な歌になりますと、ギターコードを覚え、弾き方(アルペジオとかダウンストロークなど)を練習すれば割と簡単です。
これから自分で楽しむ程度なら、年齢に関係なく弾けますよ。
娘さんのギターがあるのなら、ぜひ弾いて下さい。ギターもそのままにしておくと、ギターの素材が死んでしまい、音が出なくなります。娘さんの形見をぜひ生かして下さい。
楽器店へ行きますと初心者用の本が売られています。
歌詞の上にCとかDとかついていて、指の押さえ方も載っていますよ。

多分yukiさんは、そのようなことはご存知だと思いながら、出しゃばってしまいました。これからです。何時までもこれから・・なのですよね!
返信する
こんばんは (うらら)
2018-01-28 19:04:19
今日は娘さんとのおもいでに浸れましたね。
親方様は新年会で楽しかったことでしょうね。
yuiiさん、ギターを習ったらいかがですか?
楽器とか歌を歌うことは良いそうですね。
私も昔昔5000円でギターを買いました。
昭和47年ころですよ💦
まだあります。
全くひけません。
素敵なお花たちに娘さんも明るくyukiさんとおしゃべりができましたね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-01-28 20:00:05
みーばあさんへ

今の時期になるとスイートピーを買いたくなります。
春が恋しいのでしょうか。
スイートピーの優しげな風情に癒やされますね。
この寒さで庭のビオラがすっかり傷んでしまいました。
でも、ビオラは強いので大丈夫、春には元気に咲いてくれることでしょう。
わたしたちも、頑張らなければ。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-01-28 20:21:04
コスモスさんへ

コスモスさんがフォークソング歌手でいらっしゃった頃のお歌を聴きたいですね。
私たちの世代は、学生運動とフォークソングが盛んな時代でした。
花は何処に行ったの、戦争を知らない子供たち、
素晴らしい曲がいっぱい有りますね。
ギターは全く分かりません。
コードとかも。
多分、楽器を弾くセンスに欠けていると思います。
ピアノも中途半端です。
取り敢えずは教本を捜してみます。
連れあいはウクレレを習おうとウクレレを買い、教室に通いましたが、挫折。
どこかにしまい込んだままです。
中途半端な夫婦です。
娘のギターは30数年前のもの、使い物になりますでしょうか?
いくつになっても、これから、ですか。
いいですね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-01-28 20:30:43
うららさんへ

○○のいぬまに、ゆっくりさせて頂きました。
妹からも電話があって、気兼ねなく、ゆっくりお喋りいたしましたし。
親方、新年会で出たお料理を完食したそうで、満腹、晩ご飯は食べられませんでした(^▽^)
自分の年を考えないので困ります。
うららさんも、お若い頃にギターをお買いになったのですね。
おたがいに、独学で初めて見ませんか?
でも、うららさんはヤマハの日もお有りで忙しいですね。
返信する
asakawayukiさんへ (beru)
2018-01-29 08:46:49
お早うございます。
娘さんの月命日ですか、スイトピーの花がお好きだったのですね、優しい色ではなびらが薄く春らしい花で私も大好きです、思い出のギターを時々弾いて、お手入れをされてはいかがでしょうか?
娘さんも喜んでくれるとおもいますよ。私は2人の娘がいるのですが、結婚して東京と神奈川なので、そんなに逢えないですが、忙しいながら元気にやっているので、良しとしておきます。
まだまだ寒さが続くと思います、お体ご自愛下さい。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2018-01-29 13:29:15
beruさんへ

春色のスイートピー、何回も眺めてしまいます。
beruさんはお嬢さまがお二人ですか、いいですね~
娘は母親の話し相手になってくれますね。
私は駄目親で、娘の方がしっかりしていました。
ギターのこと、少しお勉強して、お手入れしてあげましょう。
娘のピアノは、時々、風を入れてあげようと弾いてみたりしていますが。
ピアノの上の娘の写真、下手なピアノに苦笑しているようですよ。
返信する
こんにちは (waiwai)
2018-01-30 11:49:34
また寒いです・・・

スイトピーとチューリップ、可愛い色!

そして、お嬢さんは本当に多趣味だったんですねぇ

絵を描くこと、楽器を弾くこと・・私は全くダメ!憧れます

親方さまも新年会で楽しまれたでしょう
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2018-01-30 12:05:52
waiwaiさんへ

日射しは暖かそうに見えてもやはり、冷たいです。
春は遠いですが、もうすぐ節分。
未来は明るい?
waiwaiさんの多肉さん、蕾が出ていますね。
これも、希望へと繋がります。
我が家の室内の多肉さんはすこぶる元気ですが、外に出したままの多肉さんは、ジッと寒さに堪えている感じです。
娘はやりたいことをたくさんやって人生を駆け抜けていきました。
40近くまで親元にいましたし、それがせめてもの慰めになります。
返信する

コメントを投稿