めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

到来物総集編?

2016-01-11 00:11:54 | 日記

 暮れからお正月に掛けて珍しい物が届きます。
 有難いのですけれども・・・
 ワタクシは糖尿病、血糖値が高くてお薬飲んでいます
 それでも、到来物に手が伸びます
 根っからの卑しん坊さんです~
 なるべくお裾分けするように致しております。
 
 まず、本日の美味しい物は船橋屋のくずも餅と種子島の安納いもです。
 お婿さんのお持たせです。
 親方の好物と知っていて、おみやげに持ってきてくれました
 賞味期限は明日まで、一緒に頂きました。
 量が多くて食べきれません。 
 今度、買ってきて下さるときは小さな箱にしてね、とお願いしました。
 遠慮のないワタクシです
 「はーい、分かりました~」と、素直なお婿さんです。
 お婿さんにも、家にあったお菓子をお持たせしました~。



                       
  
             

         
              種子島の安納いも
         日持ちしますのでお芋の好きな娘にお供えしました


           息子のおみやげ貝合わせ最中
            近江八幡市「たねや」の和菓子

         
             じゃがピリカとチョコピーナツ
          お正月に来た孫が気に入ってお持ち帰りしました

         
                     シュトレン

    火曜日には定例の採血が待っています。
     血糖値が上がっているのは確実ですね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目の新年会 | トップ | 溜め池の水鳥 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ようこ)
2016-01-11 07:01:49
おいしそうなものがいっぱいですね。
一度にこんなに来ては食べきれません。
間隔をあげてちょこちょこっとでお願いします。

火曜日の血糖値の数値があまりあがっていませんように。
やっぱり甘いものを食べると数値に影響するものですか。
返信する
Unknown (グライセン)
2016-01-11 07:45:28
船橋屋のくずもちは美味しいですよ~
安納芋、これも~
血糖値上がりますよ・・・
貝合わせ最中・・・お上品ですね。美味しそう・・・
今日1日は採血が待っているのでなるべく和食であっさりしたもので少しでも対策しましょう・・・これ、私がよくやる手ですが・・・あまり効果無・・・気持ちだけは焦ります・・・
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2016-01-11 07:52:43
おほほ。
困っちゃいますね~
私も一緒です!
貝合わせ最中、おいしそう。
最中だい好きですから。
今日は鏡開きですね。
いつまでも食べ続け。
ここいらでやめないと本当にこまっちゃう~
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-01-11 10:55:28
ようこさん

そちらは寒さが厳しいことでしょうね。
こちらも昨日から気温が低くなってきました。

血糖値は甘い物もそうですけれども、炭水化物を減らすと一番効果がありますね。
一時期、夕食のお米を食べるのを止めましたら覿面に効果がありました。
体重も減りましたし。でも、3か月持ちませんでしたが。
ドクターにパン食も駄目だと言われていますが、これも止められませんね。
女医さんは、あれも駄目、これも駄目、2食にしなさいと手厳しいです。
今年も炭水化物との戦いですね。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-01-11 11:01:51
グライセンさん

船橋屋のくず餅、昔は駅構内などで売っていましたが、今はデパートに行かなければありませんね。
くず餅と言っても本物の葛ではなくて小麦粉で出来ています。
炭水化物、それに蜜をたっぷり掛けますから血糖値が。
きのう、今日と摂生しても血糖値は下がりませんね。
明日は覚悟してまいります。
主治医の女医さんは恐いんですよ~。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-01-11 11:12:56
婆ちゃんねるさん

冷たい朝でした。
鏡開きですね。
娘がいなくなってからお供えをしていません。
昔はあちこちのお部屋にお飾りしていましたのに、親方の気持ちが萎えてしまったようですよ。
これでは福も来てくれませんね。

貝合わせ最中、自分で餡を入れて頂きます。
一口大の大きさで、物足りません。
私は榮太郎の最中が大好きです。

今日一日絶食したところで血糖値が下がりませんよね。
明日は覚悟を決めて行って来ます。
返信する

コメントを投稿