めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

不思議なエレベーターの夢を見た

2019-06-19 13:52:14 | 日記
 今日は何となく気が重い、ブログ更新も遅くなってしまった。

 新潟、山形地震のことが気がかりなこともある。


 地震に遭われた皆さま、心からお見舞い申し上げます。


 昨夜は地震が気になってテレビを付けっ放しだった。

 明け方、エレベーターに乗れない夢を延々と見ていた。

 デパートの催事場に行った。

 行きはエレベーターに乗れたのだが、催事場も子供用品ばかりで、買い物せずに帰ろうとエレベーター前に。

 不思議なエレベーターで、いくつものエレベーターが円筒に繋がっていて、一つのエレベーターの前で待っていると下りのはずが乗ると昇りになる、

 慌てて降りて、隣のエレベーターに乗ろうとすると荷物運搬用?

 次は屈んで乗らなければならない天井が低いエレベーター、背の高い男性が屈んで乗っていた。

 私も乗ろうとするが屈めない‼️

 円筒のエレベーターの周りをウロウロ。

 とうとう、乗れないままに目が覚めた‼️

 こんなヘンテコな夢を見て、私、疲れているのかしら?


 ちなみに、夢判断の本によるとエレベータに関する事例がいくつかあった。

 ☆ 基本的には楽をして目的を果たそうとしたり、他力本願の状態を表している。

 ☆ エレベーターで降りる
   願望が叶わぬことを暗示している…
 
 ☆ エレベーターで昇る
   吉夢です。目標の達成が近いことを告げている。

 はてさて、エレベーターに乗れなかった私の運命はいかに?



今日の庭


 クジャクサボテンの白が咲いていました

 赤は5月に咲きました




 バラ…アンバー・クィーン



 フロックス…花魁草が今年も咲き始めました

 花手毬のように大きく花数を増やしていきます



 オタフクアジサイが盛りです













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲と口内炎とオヤツ | トップ | お不動様のあじさい…追記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の本は (kimura)
2019-06-19 22:22:10
 少し厳しめです(笑)
自分を取り巻く状況や立場が激変するか、物の感じ方や考え方がガラッと変わったりする事を表したりします。だそうです。
昇るのは、進歩や発展の象徴で、一気にゴールに到着しますがその成果は、いつ失ってもおかしくない不安定な物であり、大きな望みを抱いたりするも現実性に乏しく地に足がついていない感があります。
降りるのは誇大妄想から現実に戻されること、感情の高まりがいっぺんに冷めてしまうことを表します。
  乗れないのだったら・・・・・?

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-06-19 22:48:13
kimuraさんへ

あら、面白いですね。
ありがとうございます。
いずれにしろ、エレベーターは不安定な心を表している夢のような気がいたします。
夢判断は信じませんけれども、気を引き締めていきなさいということでしょうね。
今更、この年になって夢など持ち合わせていませんけれど、一日一日を親方と無事に過ごしていければと思っています。
エレベーターに乗れないのは現況のままということ?((´∀`))ケラケラ
気を付けて日々を過ごすことにいたしましょう。
返信する

コメントを投稿