めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

黄色いバラ

2014-09-30 12:00:00 | 日記
                                   
                      

 数年前の春、黄色いつるバラの苗を買い求めた。
  イギリス生まれの苗で大輪の黄色いバラの筈だった。
  しかし、咲いたバラはこれ ブルームーンでした 

            
                  香りが素晴らしい

            

  黄色いバラには思い出がある。49年前、家を新築したとき、
  連れあいが家の周りに白い柵を作り、庭一面に芝生を植えた。
  私は花壇を作り、色々な花を育てた。
  お隣の家に行き来できる木戸が有り、その傍に黄色いバラを植えた。
  棘のない品種で黄色い花をたくさん咲かせた。

  遠くの親戚より近くの他人。
  小学生のお子さんがいらっしたお隣のご夫婦には随分とお世話になっていた。
  結婚したばかりで世間に疎い私たち夫婦に、子育て、近所づきあいなどアドバイス
  してくださった。
  ご主人は子供好きで、赤ん坊の娘を抱っこしては散歩に連れて行ってくださった。  
  そのご主人が五十代半ばで病に伏した。
  バラの咲く頃だった。
  「お宅の黄色いバラ、主人が好きなの。病院に持って行きたいので一輪下さいな」
  お隣の奥さまが遠慮がちにおっしゃった。
  私は喜んで沢山切って差し上げた。
  それからまもなくご主人は亡くなられた。身内を失ったように悲しかった。

  黄色いバラはいつの間にか絶えてしまった。 
  お隣との境にはブロック塀が立ち、奥さまは車椅子の生活になり今までのように
  気軽に行き来できなくなって久しい。
  
  我が家にはピンクのつるバラの40年物の古株がある。
  それは正木の垣根の陰になっているにもかかわらず丈夫で、元気につるが伸び
  垣根の上にたくさんの花を咲かせる。
  黄色いバラと一緒に植えた深紅のバラは20年ほど咲いていた。

  いままでも、何度か黄色いバラの苗を植えたが数年で枯れてしまう。
  手入れが悪いのと庭が混み合っているからであろうか。

  こんどは、鉢植えの黄色いバラに挑戦してみよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一カ月が一週間に | トップ | お昼寝三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色いバラ (ラブレター)
2014-09-30 16:09:14
なんて素敵なお話でしょうか!

思わすコメントしたくなりました。
私たちの幼少時代は、あまりお花の
種類が無かったように思います。
お隣のご夫婦が黄色と桃色の垣根
バラを育てておいでになり、登校する
私を呼び止めては、バラを切って下さ
いました。先生の間で評判になり、
貰って欲しいとよく頼まれたものでした。
バラをみると、その頃出会ったお爺さん(本当はそんなにお年ではなかった
のかも知れませんが)yukiさんのお話に
書かれている優しいおじさん・・・が
重なって、高尚な香りと共に懐かしく
蘇ります。
美しくとても良い思いでを沢山お持ちですね!
読ませて頂いきながら、私まで素敵な所へと誘われた気持ちがします。

お庭に黄色いバラが蘇るといいですね。
返信する
忘れ得ぬ人 (asakawayuki)
2014-09-30 19:41:23
ラブレターさん
こんばんは。
早速にコメントを頂戴しながらお礼が遅くなってすみません。
ラブレターさんのバラのお話しも素敵な思い出ですね。
昔は、学校に切り花を持って行きましたね。
懐かしいですね。
国木田独歩の『忘れ得ぬ人』は、旅の途中で出会った人が忘れ得ぬ人だったと思いますが、
私は72年生きてきて忘れられない大切な方たちがたくさんいます。この年になると、鬼籍になられた方たちとは、いずれあちらで再会できることを楽しみにするようになりました。
お隣のご主人さまは50代後半でしたが、今思うと、まだまだお若かったですね。昔は60歳でおじいさんと呼びました。でも、今の60代の方は若々しいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿