めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

最近の食卓

2020-12-15 08:15:22 | 日記

この冬一番の冷え込みです。

暖房を入れても中々、暖まりません。

今日はクリニック行、ついでに溜まった用事を済ませてきます。

 

撮りためてあった最近の晩御飯です

今日は何しましょうか?

と私が申しますと、有るものでというと言うのが親方の口癖です。

時々は、蛸が食べたいイカが食べたいと申しますが

昨日は、お婿さんから送ってきた沖縄のラフティーでした

骨付ですが柔らかくて美味でした

残った汁で肉じゃがを作りました

味は濃いめですが…

 

二日前、イカの煮つけ…イカ、里芋・大根・蒟蒻

 

穴子缶をお取り寄せしました

最近、通販に嵌っている親方のオーダーです

私、そんな親方を抑えるのが大変(;'∀')

温めて白いご飯に乗せると穴子丼の出来上がり

 

魚尽くしの晩御飯でした

生ダラの煮つけ・蛸としめ鯖、ホッケの干物を焼いたの

ほうれん草とキノコの炒め物

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目から鱗… | トップ | 柚子が届きました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2020-12-15 09:18:36
冷え込みましたね~
でも、快晴で嬉しい\(^o^)/
お布団をこれから干します。
ラフティ、おいしそうですね。
骨つきと言うのが高級感ありますね。
嬉しいですね。
肉じゃががおいしそう。
今日は肉じゃがが食べたくなりました。
穴子の缶詰ですか~
おいしそうですね。
穴子丼、大好き。
忙しそうですが慌てずゆっくり^^
気をつけていってらっしゃいませ。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2020-12-15 15:44:49
うららさんへ

さきほど、クリニックから戻りました。
先週の検査結果を伺ってまいりました。
予想どうり、女医さんにお叱りを受けました(;'∀')
血糖値が下がりません。上がってもいないのですが…、HbA1cは7.2でした(;'∀')
肝機能も相変わらずでした。
お正月は、食べすぎに注意です。
粗食にしなければ改善されませんね。
午後から冷え込んでまいりましたね。
お風邪を召しませんように。


返信する
Unknown (monaka3149)
2020-12-15 18:20:20
こんばんは

asakawayukiさん

どの晩ごはんも美味しそうですね~😃
お魚は体にいいですよね🎵
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2020-12-15 20:15:29
monaka3149さんへ

ノンさん、青いお魚を食していれば身体に良いですね。
たまに、お肉が食べたくなりますが。
お魚好きの親方はお肉をたまに食べると元気が出たと申します((´∀`))
返信する
冬の日 (fuyou)
2020-12-15 21:19:38
asakawayukiさま
こんばんは
今日は寒い一日でしたね
受診も億劫になりますね

こんな日は美味しいものを沢山食べるといいかしら
asakawayukiさまのお上手な手料理並びましたね
親方さま時にでもリクエストなさるからまだいいです
我が家ではそうはいかなくて
でも元気に過ごしていますからいいと思いましょう

あすも寒い日になりそうです
お風邪など召されませんように
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2020-12-15 22:08:16
fuyouさんへ

クリニックは混んでいて、コロナが怖かったです。
今日は疲れましたので晩御飯は皿うどん一品のみでした。
御主人様はfuyouさんの手料理に満足されていらっしゃるのですね。
お優しくて良いですね。
親方は、私が台所に立つと出て来てあれこれ指図します。困ったものです(;'∀')

急に寒くなってまいりましたね。
身体が付いていきません。
お風邪を召しませんように暖かくしてお過ごしください。


返信する

コメントを投稿