めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

書と手芸の教室?

2015-03-25 20:35:00 | 日記
                              
今日は午後から、親方とA子ちゃんの書道教室?でした。

  4年前になりますでしょうか、親方が長年書きためた書と絵の作品展を開催しました。
  ギャラリーを一週間借りて80点の作品を展示しました。
  その時、A子ちゃんがママと見にきてくれました。
  まだ、幼稚園に行っていたA子ちゃん、その時のことを良く覚えています。
  先日、A子ちゃん、ママとお菓子を持参してくれた際、私が応対したのですが、
  玄関先でモジモジしています。
  「おじちゃんとお話したいの?」
  「うん」
  「おじちゃんにお習字を教えて貰いたいそうです」と、ママ。
  「あら、まあ」、親方を呼びました
  そういえば、昨年の暮れ、私が留守の時に遊びに来たA子ちゃんに書き初めの
  宿題を指導してあげたといっていました
  結局、改まったお稽古という形ではなく、お互い都合の良いときに気楽にね、
  と、あいなりました。
  親方も年ですし、いつ何が起こるか分かりませんし。
  たまにはどうぞと、ママにもお家に上がって頂きました。
  それにしても、A子ちゃんは幾つも袋を下げています

  A子ちゃんは親方先生のいうことを素直に聞いて筆を運びます。
  臆せずして一気に書き上げます。筋がおよろしいようです。
  
  1時間あまりのお稽古の後はおやつタイムです
  A子ちゃん、いそいそと持参の鞄を開けました。
  出てきたのは





                   A子ちゃんの作品
              ふなっしーは自分で考えたんですって
  
   レインボールームという手芸のキット。
   輪ゴムでアクセサリーを作るセットらしいです。
   シリコン製のも有ります。
   おばちゃんに教えてあげる、ですって。  
   まあ、嬉しいこと。
   A子ちゃん器用です。
   一生懸命に教えてくれるのですが、老化した頭は飲み込みが悪くて
   また、今度ご指導頂くことにいたしました。

   A子ちゃんが帰った後、親方ソファにもたれて居眠りしていました
   お疲れ様でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清々しい富士山とあの頃 | トップ | 疲れました・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-03-26 07:06:14
まぁ!カラフル!
見入ってしまいました。
昔もあみあみありましたよね~
うちはおとこの子だったからこういうカラフルな可愛いものはありませんでしたね。
親方さん、yukiさんも可愛いお友達がいて楽しいですね。
来て嬉し帰って嬉しで孫と一緒ですね~
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2015-03-26 09:42:48
婆ちゃんねるさん
いいお天気ですね。
気温が上がるようですね。
A子ちゃんは孫みたいなものですね。
親方はいつも通りにという分けずにいかず、お教えるのに気を配ったらしくて疲れたようです。
まあ、これからずっとは無理でしょうね。
来週のお約束して帰って行きましたよ。
今日はこれから検査の結果を聞きに行きます。
楽しみ?です。
返信する

コメントを投稿