めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

古いアルバム・・・・

2019-04-05 17:47:28 | 日記


 昨日は庭仕事、今日は古いアルバムの整理をしました。

 親方がリハビリデイに行っているうちに、粛々と整理するつもりが、やはり、写真一枚一枚に見入ってしまいます。

 3時間近く掛けて4冊、整理、処分しましたが、まだまだ、ほんの一部です。

 写真好きの親方が娘、息子、ファミリーと、三部作のアルバムを50年に渡って作っています。

 そのアルバム数、数え切れないほどです。

 ともかく娘と私たちのアルバムは何とかしなくては・・・

 年号も変わったこともありますし、今年は身を入れて断捨離していきます。

 どの写真にも思い入れがありますが、本当に取っておきたい物だけをピックアップして、後はシュレッダーで・・・

 子供たちの笑顔の写真を見ながら、しみじみと思いました・・・

 我が人生、波瀾万丈、色々あったけれども、捨てたものじゃなかったなあ・・・って






   
 娘が中学生のXmasに、大好きな原田真二くんのレコードをプレゼントされて嬉しそう



   
  息子が小学生の頃、紙ヒコーキに凝って、段ボール一杯の紙ヒコーキを作りました

  父親と浅川土堤に行っては河川敷公園に向かって飛ばしていました



   
     姉弟は大の仲良しでした
     二人の笑顔は私の宝物
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝です | トップ | チューリップと爪切り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルバムは・・・ (ちどり)
2019-04-05 21:40:58
着々と進んでいますね。私も405ね年前かなり整理しましたがお喪に保育園時代のもの。何百冊とあって心鬼ににして始末しました。もちろんまだかなり残っています。
お二人ともピアノをやっていらしたのですね。
いろいろ思い出して進まなくなりそうですね。
でもそうして折に触れブログにも書きとどめてあげられるのも供養だと思います。
ユキさんの整理、根気良く続けていることには脱帽です。
返信する
こんばんは (うらら)
2019-04-05 22:07:37
アルバムの整理を始めると懐かしさに見いってしまいますね。
私は一度ミニアルバムに入れ変えました。
昔のフエルアルバムはおもたくて。
捨てられなかったので写真の数はどんどん増えるばかりです。
アルバムでベッドができそう(;'∀')
ここ数年はプリントアウトしていないのでパソコンがおもたくなっています💦
ほんと断捨離は難しいです。

娘さんと息子さんの写真、いいですね~
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-04-05 22:45:40
うららさんへ

ほんと、ベッドが出来そうなくらいアルバムがあります(*^o^*)
うららさんはお孫ちゃんが4人いらっしゃいますから、写真も一杯ですね。
無印良品で透明なフィルムアルバムを買ってきて、どうしても処分できない写真を入れました。
多分、1冊500枚は入れられると思います。
2冊買ってきましたが、それに収まらないかも知れません。
今年中に整理が終わるかしら?
楽しみながらやっていきましょう。


返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-04-06 09:55:48
ちどりさんへ

ちどりさんはすでにアルバムの整理をなさったのですね。
保育園をなさっていらっしゃいましたから、写真は相当な数でいらっしたことでしょう。
写真の整理は衣類などよりも勇気が要りますね。
娘と息子ピアノ教室に通っていましたが、息子は幼稚園の年長さんの時、或る日、勝手に教室を止めてきてしまいました。いつも、お稽古の間、お友だちが外で待っていたららしいのです。遊びたくてうずうずしていた息子、先生に今日で止めますって(>_<)その息子、高校時代は文化祭でバンドを組んでシンセサイザーを担当していました(*^o^*)
娘はフォークソングサークルに入っていました。
返信する

コメントを投稿