めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

毛ガニと月寒あんぱんと老夫婦の会話

2014-09-16 17:00:00 | 日記
                                    
                     
 親方が茹でた毛ガニを買ってきた。
  写真を撮れとうるさく言う
  ナヌ、ブログに載せて欲しいの? 

  どう見ても色が悪くて写りが悪そうだ。
  
  生きたカニを買ってくればいいのに、茹でたてはもっと綺麗な色よ。
  鮮度が悪そうだから、写真いらないわ。

  人の話を全く聞いていない親方、
  いそいそと丸のままお皿に載せてテーブルに
  カットしないの?

  丸ごと撮った方が良いだろう
  えっ、矢張り写真、撮るのね

                  そしてこれ
                      矢張りイマイチ
             
                    茹でたてより味が落ちてた
 
  カニ味噌をつぅつきながら親方が言う
  「かあさんは毛ガニが好きだろう」
  「私はズワイガニの方が好き。毛ガニは食べるのが面倒だもの」
  こないだも、同じことを言ったばかりなのに、もう忘れている。
  何年、一緒に暮らしているのだ
  毛ガニは食べづらい。短い足をハサミで切って取り出すのが面倒。
  できれは食べたくない、わがままな私。
     
  北海道がらみで札幌名物の月寒あんパンをUP
  先日、成城石井で見つけた懐かしいおまんじゅうだ。
  子供たちが大好きで、昔よく買ったものだ。

            

            
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の本棚より | トップ | トマトの花とヤブラン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も感謝します (のぶまつ)
2014-09-16 20:01:22
yukiさんはわがままのようですが
親方派なんですね

私、いつも思います
yukiさんのようにプログを書きたいと

私には物事をユーモラスに表現できません
でもいつかはきっと

yukiさんのプログを見ながら今日も終わろうとしています
有難うございました
返信する
はい、そうです (asakawayuki)
2014-09-16 20:24:33
のぶまつさん
仰せの通り、私、親方にだけわがままを言わせて頂いております。通りませんけれども。

親方は暖簾に腕押し、馬の耳に念仏で、私がわがままを申しても聞く耳持ちませんので。
結局はいつも、親方の好きなようにやっています。

私は無駄な抵抗をしています。
黙っているより良いかなと思っています。

割れ鍋に綴じ蓋の夫婦です。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-09-16 21:04:31
カニの価値の半分は見栄えですね・・・カッコイイ形・・・私も写真に撮ります。

私もめんどくさい方ですね・・・
去年、ブロ友さんから送られてきた毛蟹を食べた私の奥さん・・・急にカニ好きになりました。

月寒あんパン・・・これもブロ友さんから頂いて食べましたね・・・甘くて素朴な味がしました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-09-16 21:56:18
博多の華さん
毛ガニは奥様の好物なのですね。
きっと新鮮で美味しい毛ガニだったのでしょうね。
茹でたては甘みがあって美味しいですね。
ズワイガニだとするすると大きな肉が食べれますが
毛ガニは手がべとべとになりますので苦手です。

月寒あんパンをご存じで嬉しいです。
知らない方が多いです。
返信する
こんにちは (waiwai)
2014-09-17 14:24:19
「妻は『カニ好き』
親方様の心にインプットされているんですね


それが毛ガニであろうがズワイであろうが・・・妻を喜ばせようと

私もカニを食べるのが面倒くさい派です
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2014-09-17 14:57:42
waiwaiさん
そうなんです。
親方は思い込みと勘違いの激しい人です。

毛ガニは自分が好きなんですよ。
殆ど一人で食していました。

waiwaiさんもカニ面倒くさい派ですのね

この年になってもいろいろと発見があり、楽しいやら大変やらの人生です。
返信する

コメントを投稿