めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

夢を見た

2015-03-04 11:00:36 | 日記
                           
昨夜、娘の夢を見た。
  まだ、生後六カ月位の娘を抱いている夢だった。
  親子三人で電車に乗っている。
  多分、いつも利用していた中央線だろう。
  車内は空いていて、乗客はチラホラ。
  座席に眠った娘を寝かせ、私の上着を掛けてやった。
  親方と私の間で、幼い娘はスヤスヤと眠っていた。
  寝顔は幼い頃の娘そのものだった。
  親方と私は若い頃の姿?
  其処の所は、はっきり覚えていないが、親方の髪は黒かったし、身体も細かった。
  多分、娘が生まれたときの年齢だろう。
  私は?
  夢の仲での私の感覚は現在の私。
  娘の寝顔を見つめている私は、あの頃の私ではない事は確かだった。
  愛おしさと懐かしさで一杯だったから。
  娘を抱いたとき、温もりを感じられて幸せな気分だった。

  何故、このような夢を見たのだろうか。
  昨日は、おひな祭りだった。
  お雛様と娘のことを色々と思い出していたからであろう。

  夢の中ででも、娘に会えて幸せな気分。
  来月は三回忌を迎える。

          

          

          

          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親方がモデル? | トップ | 春のランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2015-03-05 00:04:51
不思議な夢ですね。
母と娘さんとの愛情の深さを感じました。

我が家も父の三回忌です。
去年が一周忌なのに翌年が三回忌なんてちょっと不思議・・・
返信する
不思議です (asakawayuki)
2015-03-05 00:19:17
博多の華さん
お父様の三回忌でいらっしゃいますね。
娘と同じでしたね。
2年目で三回忌、ほんと、不思議に思います。
昨年が一周忌でしたものね。
まだ、納得できないままに月日だけが過ぎていきます。
老夫婦で毎日明るく振る舞っています。
周りの皆さまが善くしてくださいますので、有難い事です。
返信する

コメントを投稿