めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

水分補給をしっかりね‼︎

2018-07-11 22:55:40 | 日記


 今日は、親方の泌尿器科の検診日でした。

 総合病院ですので混雑していますが、今日は、偶然にも3人の知人にお会いしました。

 一人は親しい友人ですが、お互い急いでいて、またね~と手を振ってお別れ…

 後のお二人はご近所さん、こちらもご挨拶だけ…


 親方、検査の結果、10年来のお付き合いである前立腺ガン、PSAの値は下がっていてOKでしたが、

 腎機能の数値がかなり悪くてご注意を受けました。

 内科でも指摘されていて、腎機能低下は侮れません。

 食事制限が大切、なるべく植物性タンパク質を摂り、塩分を控え、水分補給をしっかりする必要があります。

 普段から、あまりお水を飲まない親方です。

 私が口を酸っぱくしてお水をと言っても、一口か二口 

 今日は、危機感を持ってもらいたくて、ドクターに、しっかりとご指導して頂きました。

 帰宅してから、2リットルのペットボトルをどんと親方の目の前に置きました~



 病院はお昼に終わりましたが、院外処方の薬局には寄らずに帰宅、昼食後、お昼寝。

 夕方、私がお薬を頂きに駅前の薬局に行きました。

 兎に角、病院通いは1日がかりで疲れます~



   薬局の帰りに可愛いワンちゃんに出会いました

   とてもシャイなワンちゃんで、撮ろうとすると飼い主さんの後ろに隠れます

   田河水泡氏の漫画の主人公 のらくろにそっくりでした



   トネリコの花







   百日紅












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぶり金魚が死んだ | トップ | 上向きと下向きに咲いている »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2018-07-12 05:39:15
腎臓は怖いです・・・
食事制限、なかなか素人ですと難しいですよね。
ご近所さんは糖尿病食を頼んでいました。
弟も最後は透析までゆき、他界しました。
気をつけて水も制限かかってしまったら大変ですから。
お大事にしてください。
yuki さんのお疲れ・・・わかります。ご自愛ください。
おはようございます (asakawayuki)
2018-07-12 09:27:08
グライセンさんへ

ありがとうございます。
腎機能数値、先月から悪くなりました。
食事療法は難しいですね。
高タンパクは控え、植物性タンパク質と鶏肉を主にと思うのですが、
親方は鶏肉嫌い、納豆は服用しているお薬の関係で禁止なんです。
お豆腐、豆類、鶏肉も食べやすいように工夫してと考えています。
難しいです。
透析になったら大変ですね。
弟さま、お辛かったことでしよう。
ご冥福をお祈りいたします。
asakawayukiさんへ (のびた)
2018-07-12 10:04:10
病院通いも大変ですね
これ以上悪くならないように 維持管理 言うは優し 実行は 多分気が進まないか 切羽詰らないから つい気が緩むでしょう
私もあまり水は飲まない方ですが 最近だんだん飲むのが増えつつあります 歳のせいでしょうか(笑)
おはようございます (asakawayuki)
2018-07-12 10:23:02
のびたさんへ

ありがとうございます。
貯金は目減りしていく一方ですのに、病気は次々と増えていきます(^▽^)
夏場は特に水分補給が大切ですね。
食事療法の本をいろいろ買い込んでは本棚で埃を被っています。
いかに、真剣に取り組んでこなかったかと言うことです。
切羽詰まってきましたので、改めて本を広げています。
お疲れ様でした (kimura)
2018-07-12 12:50:08
親方様の付き添い、大変ですね。暑くなりますから気をつけて下さい。
たしか、腎臓は目に悪影響があると聞きました。
気をつけてあげて下さいませね。
水分補給、大事ですね
こんばんは (asakawayuki)
2018-07-12 16:12:15
kimuraさんへ

ありがとうございます。
連れあい、もうすぐ87歳になります。
もう少し、長生きして頑張って貰いたいです(^▽^)
腎臓は大切な臓器ですね。
目にも影響があるのですね。
ドクターに注意されて、少しは心を改めてくれたようで素直に食事療法に従ってくれています。
昨日からですけれど・・・
kimuraさんご夫妻も、熱中症にお気を付け下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。