めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

やる気が起きない日…

2021-02-27 17:39:15 | 日記

今朝は九時まで寝てしまいました~

昨夜、腹痛で眠れず、明け方にやっと眠りにつきましたので…

起きてからも数回、トイレに駆け込みましたがお腹を壊したと言う訳でもないのです。

私は疲れやストレスが溜まると、しばしばこの症状が出ます。

整腸剤を飲めば治まり、現在は腹痛も無くなりました。

 

コロナ過になって一年、身体も心も変調をきたしますわね。

私の住む市は、感染者が減少するどころか、毎日、十数名、増え続けています。

詳しい情報は分かりませんが、クラスター発生でも?

当分は買い物も控えるようです。

 

本日はやる気が起こらず、一日中、ごろごろしていました

でも、食欲はありますのよ~

お友だちから、心のこもった品々が詰まった宅急便が届いて元気になりました

ありがとうございます

明日から、また、頑張ります

 

お雛様にお飾りした桃の花

 

晩ご飯におじゃを作りました。

卵をポンと割りましたら、何と、双子の黄身でした

追記

ブロ友さんに満月を教えて頂きました。

お風呂上りでしたので親方の綿入れ袢纏を着てお月見しました。

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクにかぶれた? | トップ | 花壇とホワイトアスパラガス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (きみちゃん)
2021-02-27 19:45:16
コロナでも一年!
もうすっかり疲れました。
我が町、多いです。
ダンスも少し方向変換しました。
予防接種ができるまで少し大人しくします。
今はひたすら散歩です。
後もう少し頑張りましょう。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2021-02-27 21:08:10
きみちゃんへ

きみちゃんの街も感染者が多いですね。
これで自粛解除になったら大変なことになります。
みなさん、我慢して頑張っていらっしゃいます。
高齢者の予防接種の予定は六月?
一年、感染せずに生き延びられました。
これからも頑張りましょうね。
元気でお会いできる日が早く来ますように。
返信する
Unknown (fuyou)
2021-02-27 21:59:28
asakawayukiさま

体調がすぐれないことお困りですね
よく頑張られるからゆっくりなさいということかしら
睡眠も大切ですし
おじやいいですね
私体調がよくないとき
カタクリを食べたくなるのです
だから切らさないように買っておきます
熱いお湯で透明になるまで
胃にやさしい食べ物がいいですね
双子の気味珍しいですね
早くお元気になられますように
返信する
こんばんは (うらら)
2021-02-27 22:11:43
体調がすぐれ無くて大変ですね。
無理をしないことですね。
働きすぎてお疲れなのかも。
おじやの双子の黄身、ラッキーですね^^
嬉しくなりますよね。
きっと明日は元気になられますように。
私は食べすぎですよ。

桃の花、可愛いですね。
私も明日買ってこようかな?
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2021-02-27 22:18:15
fuyouさんへ

くず湯、子供の頃、風邪を引くと頂きましたね。
片栗粉にお砂糖を入れて熱湯で透明になるまで溶かしました。
優しい甘さで美味しかったですね~
忘れていました、懐かしいですね。
久し振りに作ってみましょう。
ありがとうございます。
今日はのんびりしていましたから大分、元気が戻ってまいりました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2021-02-27 22:26:50
うららさんへ

いま、満月を見てきました。
うららさんもご覧になりましたか。
熱いお風呂に浸かったら元気になりました。
卵の双子の黄身、何年振りかにお目にかかりました((´∀`*))
ラッキーですね。
もう、無理がきかない歳になっているのですね。
自分ではまだ動けると思っているのですが、両親が逝った年を超えています。
でも、これからも頑張りますわ。
応援してくださいね。
返信する
Unknown (まほろば)
2021-02-28 00:16:53
コロナ予防には次のものが良いと発表されました。濃茶・紅茶(茶葉淹れ・100度の熱湯、その後醒めてもよい。ペットボトル不可)黒酢・赤ワイン(2倍以上薄めても可)さらにイカタコでした。私は生ニンニクを味噌汁や麺類に入れるようにしています。白砂糖と精製塩は厳禁!白米は✖。マスクは小まめに交換することです。寝るときはタオルかマフラーは必須、靴下もした方がよいでしょう。身体の冷えは禁物です。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2021-02-28 01:14:12
まほろばさんへ

今夜は満月を教えてくださいましてありがとうございました。即、お月見いたしました。
お月さまを仰ぐと心が穏やかになります。
日本茶、紅茶、ニンニクがコロナ予防に良いことは聞いていましたが、黒酢、赤ワイン、イカ、タコもですか。
身体を冷やさないようには心がけています。
良いと言われることは出来るだけ実行していますが、わが家の頑固さんは中々、したがってくれません。それがストレスかもしれませんね。
貴重なアドバイスありがとうございました。
返信する
Unknown (monaka3149)
2021-02-28 03:08:16
こんばんは

お腹が治ってよかったです😃
ゆきさんは働き者ですから、時々は身体を休ませてのんびりしてくださいね

満月でしたね
お風呂に入ろうとして空が明るかったので
(あ~満月なんだ)って気づきました
晴れていたので
満月に会えて良かったと思いましたよ✨
返信する
おはようございます (ものくろ往来)
2021-02-28 10:49:00
コロナ禍がもたらす閉塞感はストレスになりますね。
行動が制限されるということが一番のストレスです。
ですが、もう少し耐えれば現状から脱出できると信じて今はコロナにかからないよう力まずに気持ちを楽に過ごしたいと思っています。あと少しの辛抱です。
心身共に復活する時は近づいています。
めんどりさんが撮影された満月のように平穏な生活が戻ることを願っています。
返信する

コメントを投稿