めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

突然の雷雨で花が・・・

2015-05-21 07:28:56 | 日記
                        

   突然、雷の音で目が覚めました。
   深夜だと思っていましたが、明け方近くだったようです。
   近くに落ちたようにバリバリと音が轟き渡り、雨の音もしています。
   しかし、昼間の疲れか眠くて、また、寝入ってしまいました。
   六時頃、目覚めて、思い出しました。
   玄関先に置いていた花の苗のことを。
   昨日、お花屋さんに行き、30個程、注文して届けて頂きました。
   夕方でしたので、玄関先に置いたままでした。
   あんな酷い雷雨に打たれて、大丈夫だったかしら。
   せめて、屋根の下に移動しておけば良かった
   顔も洗わずに見に行きました。
   案の定、ペチュニアは雨に打たれて無残な姿に。
   あとで、花柄を摘んで整えてあげましょう。


           ベゴニア


           トレニア

           ペチュニア


           今朝の空

たまには紅茶にいたしましょう。
   どの紅茶にしましょうか?
   紅茶に煩かった娘を思い出します。
   イギリスの紅茶が好きでした。
   娘のカップにも入れてあげましたよ。
   
     
         大好きだったアールグレイにしましたよ
     


         ウエッジウッドの缶は娘の買ってきた紅茶
            大切にしまってありました




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窮屈な庭の木陰 | トップ | 疲れてうたた寝していました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリ)
2015-05-21 08:41:30
おはようございます。
昨夜はすごい雷でしたね。
飛び起きました
ジュータン ホットカーペット 干したまま
取り込もうか悩みながら いいかな と
いつもは、入れるのに 普通いれますよね
幸いにも降り始めて間もないうちにでしたから
少々で

それから 3時半くらいからねむれず今日は早起きしました。
10年前 おキレイです
私が初めてお会いしたのは、おいくつくらいでしたでしょうか 知的な方だなとおもいました。

今週まつ 大切なお客様を迎えます。
お食事は 外食 お寿司 いろいろ考えた末
鶯啼庵の会席弁当にしました。


お弁当にしては高級かな。内容も他にはないかも
主の還暦祝い 私の還暦祝い と以前に。

来週あたり散歩おねがいします 

返信する
先程は (asakawayuki)
2015-05-21 10:45:23
ユリさん
先程は貴重なお野菜をたくさん頂戴してありがとうございました。
お姉様がユリさんにとお送りされたのに、私まで頂いて申し訳ありません。
家庭菜園、お上手ですね。
どれも立派なお野菜でおいしそうです。

突然の雷には驚かされましたね。
地球の環境がおかしくなっているのでしようか。
カーペット、無事で良かったです。

鶯啼庵で還暦のお祝いをなさったのですか。
高級なお店で美味しいですね。
私は祖母と叔母を招待したっきり行っていませんね。随分と昔になります。連れあいは色々とお付き合いで行っているようですが。
鶯啼庵に、また、お客様といらっしゃるとは羨ましいです。
来週、空いているのは月、火、木です。
ご都合がよろしかったら、お散歩に。
また、ご連絡いたしますね。


返信する
癒やされるお庭 (Unknown)
2015-05-21 11:28:56
yukiさん
こんにちは。
yukiさん、お近くに素敵なお友達が
いらっしゃるのですね。
みなさん、
昨日の雷には驚かれているのですね。
私もなかなか寝付けませんでした。
おかげで、寝不足です。洗濯物を干して
やっと目が覚めました。
↓yukiさんのお庭
素敵ですね。木陰といい、お花たちといい
生き生きとしていて
とても癒やされるお庭だと
感心してしまいました。
返信する
こんにちは (waiwai)
2015-05-21 16:13:22
今朝夫に「すごい雷だったね」と言われても???

私、まるで気付かず寝てました

先日行ったゴルフ場で大木に花が咲いていたので近づくと・・・カルミアでした

yukiさんの写真を見ていたのですぐわかりましたけど
もっと華奢な木を想像していたので、驚き倍増でした

↓お写真・・・想像通りのyukiさんでした
返信する
こんばんは~ (asakawayuki)
2015-05-21 20:02:08
michiさん
雷、凄かったですね。
内の当たりだけかと思っていましたが、広範囲だったようですね。
私は眠気の方が強くて、すぐに眠ってしまいましたが、
michiさんは眠れなくて寝不足になられましたか。
友だちも寝不足だそうです。
すぐに眠った私は図太い神経をしているのかしら。
家の庭は雑然として締まりがないんですよ。
考えなしに木を植えて、小鳥のプレゼントの木もそのまんま。早めに抜かないと大変ですよね。
もし、この土地を買った人が更地にするときは大変ねと連れあいと話すことです。
でも、私はこの狭苦しい庭が好きです。
これから蚊が出て長くいられなくなるのが残念です。


返信する
こんばんは~ (asakawayuki)
2015-05-21 20:19:49
waiwaiさん
あの凄かった雷に気がつかれなかったとは、waiwaiさんらしいです。
何処が?って、尋ねられても困りますが。
マンションの場合は外の音を遮断するのかもしれませんね。
私も、飛び起きたのですが、すぐに寝入りました。
眠れなかった方が多かったようですよ。

カルミアの大木とは凄いですね。
お花をたくさん付けていましたか。
樹齢が相当でしょうね。
普通、幹がひょろひょろして華奢ですね。
花の重みで垂れています。
ゴルフをされていらっしゃいましたね。
健康的ですね。
すぱーっと、爽快でしょうね。
返信する

コメントを投稿